karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お酒をたしなんだ方が良い?

 今朝も晴れてますね☀
今朝も今夜送別会の旦那様を送ってきました。

昨日の新聞に載ってました。

f:id:karutakko-muratan:20190320093831j:plain

かるた部員は、全員和装で読手や審判をしたようですね。
4月の終わりの高校生大会までにもっと部員が増えてますように~!

さて、先日の花輪で開催された送別会の方からのお返しのプレゼントです。

f:id:karutakko-muratan:20190320093803j:plain

ひとりひとりにお返ししてましたね~。。。
子供達にも!さすが小学校の先生です。
近江神宮のお守りなんて~ありがたや~♡

そして、妹の旦那様からのホワイトデーのプレゼントです。

f:id:karutakko-muratan:20190320093730j:plain

早速、ストールずっと使ってます。
ベージュのコートよりも紺色のコートによく合います!
コーヒー大好きなので嬉しいです。

さて、昨日は旦那様の内示の話で妹とかとも盛り上がりましたが・・・
週のうち行ったり来たりする生活になるわけでして
「え~~~~っmuraさんがいなくなる秋田市なんて・・・」と、早とちりの大学生に言われましたが・・・
いやいや、いなくはならないから。。。
こっちの平日練習をひとつ減らすことにはなりますがね。
でも、やっぱり全面的に誰かに任せていけるわけじゃないから辛いとこですね。
妹にも知り合いにもいつも言われるんです。

「muraさん、もうひとりいればいいのにね」と・・・ハハハ。ホントです。

さて、昨日は18時から町内会の役員会議でしたが・・・
懇親会もあったので普通に歩いて行ってしっかり乾杯して飲んで食べてきました。
それにしてもウチの町内会でも空き家が増えてきてまして・・・
色々心配ですね。
特に町内会行事は殆どは婦人部が主催してますので・・・
「いつも婦人部長には大変お世話になってます」と言われますが、この婦人部長もはっきり言って誰かに変わって欲しいです。
もうすぐ半分はいなくなるし。。。

「それにしてもmuraさんがこんなにお酒を楽しんでる人だとは思いませんでした」と、みんなに言われました。
「まぁ、嗜む程度にお付き合いで飲んでますよ~」なんて言ってましたが。。。(⇦ウソばっかり!)
よくよく聞いてみたらその場にいた6人の中でも奥さんがお酒を一滴も飲まない人が多く・・・
そのためウチでは飲まない人と一人で飲む人と・・・

そういう人から見ると私のような類の奥さんはどう思われてるんだろう?と、ふと思っちゃいましたね。
私の中での結婚の条件は「私よりもお酒が強い人」もひとつにありましたが。。。笑
旦那様に最初に会ったその日も普通に飲んでましたがね。
割と素の自分をすぐに出してましたね。
昨日の夜は、生ビールに芋焼酎の炭酸割を3杯くらいにしてあとはおじ様達が頼んでくれた日本酒の冷酒も少しいただきました。
最初は、生ビールに一人2品で1,080円と言うセットがあったので
唐揚げ・軟骨・棒棒鶏・エビチリ・げそ揚げ・台湾きゅうり・枝豆・台湾チャーハン・台湾やきそば・レバニラ
みんなが適当に頼んでというのでこんな感じで注文しました。お得でしたね。
6人で飲み放題でもないのに~15,000円って、安かったですね~。
またまた楽しい飲み会でした。

昨日のお義母さんのお昼と旦那様の夕飯用で最後になりました。

f:id:karutakko-muratan:20190320093659j:plain

夜もきりたんぽを一切れ入れてネギやマイタケを足して、「温めるだけで食べられます」と、言っておいていきました。

そして、旦那様が歯医者に行ってる間にこちらも買いにいってきました。

f:id:karutakko-muratan:20190320093637j:plain

探していた高清水の「春の純米」です。
旦那様と酒蔵開放に行った時に一番最初に試飲したのですが、少し酸味があって美味しい!
これ「980円」なんですよねぇ。。。
コスパも良い!

今夜も旦那様いないので・・・
色々出来ますね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶