karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お煮しめ~筑前煮風

 今日も吹雪いてますね!
でも、気温が低くて暴風雪なのでパウダースノーで車の上には積もりません。
私的には好みのアスピリンスノーです。

さて、この時期いつも送られてくるこちらのポスター!

f:id:karutakko-muratan:20171227090129j:plain

秋田に住んでる私としては、今頃どこに貼ればいいの?的な物ですが、とりあえずここに紹介しておきます。
いつもは名人戦・クイーン戦しか興味を示してませんでしたが・・・
色々あったんですね。

昨日から夕飯のお供の「アルコール」をやめました。
というか「休肝日」を設けることにしました。
年末年始に美味しく飲めるように~って意味ないかなぁ。。。

こんな私ですが、独身時代は料理酒くらいしか家に置いてなかった私でした。
時々、みんなで飲むときに大量に飲むだけで今のように毎晩なんて飲んでませんでしたねぇ。。。
なので旦那様と結婚して「たばこも吸うし、毎晩飲むんだぁ」と、驚きました。

そのうちヘビースモーカーだった旦那様も40歳の誕生日に「たばこ止める」と宣言して本当にやめました。
でも、お酒はずーっと飲んでましたがね。
私は、子どもが生まれるまでは、そんなに飲まなかったのに・・・
ふたりの子育て中には、ものすご~くストレスがたまって・・・
自分時間が中々取れませんでしたからね~。。。
毎晩チューハイ1杯くらい飲んでました。
子供達が大きくなってたまぁにビールを飲んだら「え?お母さんってお酒飲むの?」って驚かれたことがありました。
なんと子供たちは「お母さんはジュースを飲んでる」と思っていたようです。笑

そこで急に「年末年始をヘルシーに乗り切ろう!」と、思い立ちました。
旦那様の検査数値を少しでもよくするためにも、まずはお手本を示します。
ま、GOT/GPTが以前はかなり下の方でしたが、最近かなり上限の値に近付いてきましたので~苦笑
休肝日を設けて過ごすとどのように変化するのか?
楽しみです。

ま、昨日は夜に年賀状のコメントを書いて投函したかったので・・・
飲まなかったついでに急に思い立っただけなんですがね。笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。
まずは旦那様希望の・・・

f:id:karutakko-muratan:20171227085309j:plain

そして、「お煮しめ」です。

f:id:karutakko-muratan:20171227085250j:plain

が、筑前煮のように一緒に圧力鍋に入れて作っちゃいましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20171227085222j:plain

ソーダを飲んでる所に注目!

頂き物のハムも食べてます。
今回はすぐに消費しております。

そして、最後に「あさりの酒蒸し」です。

f:id:karutakko-muratan:20171227085147j:plain


いつも夜遅く帰る次男に夕飯メニューの写真をLINEで送るのですが・・・
昨日は、次男が「米&味噌汁いらないな」と言うので楽させてもらいました。

ところで次男が「筑前煮と煮しめの違いがわからん」というので・・・
筑前煮は鶏肉入れて油で炒めてから一緒に煮る。
煮しめはそれぞれの野菜を出汁で煮る。
だそうです。
なので正確には「お煮しめ」ではありませんでしたがね。
ただの鶏肉入れないで油が少ないイメージでした。

お煮しめの方が甘さも控えめにするので、なんかヘルシーですね。

毎日いろいろあって・・・
中々訪問出来てませんが、頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶