読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

歯周病が全身に及ぼす悪影響~(>_<)

 今朝も夜の飲み会の旦那様を送ってきました。🚙

ここ最近、歯医者さんに行ってからは普段の歯磨きやプラークコントロールの大切さを改めて考えさせられてました。
テレビでも結構特集組んでますね。

歯を失う80%以上が虫歯と歯周病だと言われてます。
口臭の原因くらいに思ってた私は大間違いですね。
そして、歯を失うこと以上に怖いのは全身に及ぼす影響なんです💦

☆~歯周病の進行を加速させるリスクファクター~☆

〇歯石 
〇不規則な生活
〇合ってない歯の詰め物&かぶせ物
〇悪い歯並び
〇喫煙
〇歯ぎしり等々
〇口呼吸
〇ストレス
〇全身疾患(糖尿病・骨粗しょう症・ホルモン異常)
〇妊娠中

などだそうです。


そして、歯周病菌や虫歯菌の出す毒素は、血管を巡って全身的な悪影響を及ぼします。

〇糖尿病
狭心症心筋梗塞
脳梗塞
〇誤嚥性肺炎
〇早産・低体重児出産
〇関節炎・腎炎
メタボリックシンドローム

特に糖尿病は、歯周病と互いに相加相乗効果のような悪影響を及ぼすそうです。

あとは、免疫力の落ちた高齢者が食べ物や飲み物を肺の方へ飲み込んでしまう誤嚥性肺炎も歯周病細菌が大きく関わってるようです。

そのため高齢者の口腔ケアが特に重要になってくるんですよね。
昔、病院勤務時代に「訪問看護」で回った時もその重要さを感じてましたね。


「歯茎の赤み、腫れや出血のサイン」を見逃さずに歯科医院でチェックしてもらいましょう!
全身の健康のためにも歯周病予防や早期治療を心掛けていきたいですね。

先日、ロフトでもまた安くなっていたので購入してきました。


f:id:karutakko-muratan:20170202110009j:plain


これで大体全部揃ったような感じですね。
最近特にお気に入りは、「Y字のウルトラフロス」です。(画像下の真ん中)
歯間ブラシが入らない箇所にいいです。
普通のフロスを使うには自分の指も口に入れなくてはいけませんが、このY字フロスは本当に便利です。
クリニカでも何度か洗って使える丈夫なタイプも出てましたのでとっても喜んでます。


あとは、フッ素配合のジェルもいいですよ!
1日3回しっかりケアは大変ですが・・・
寝る前の1回だけは特に念入りにすれば良いそうです。


さて、昨日の夕飯です。
昨日もかるたの練習会でしたが、高校生が休むということで休みにしました。
久々に次男とふたりでゆっくり夕飯でした。


f:id:karutakko-muratan:20170202105941j:plain


旦那様も飲み会でしたので、お肉無しです。笑
煮物も焼き魚も大好きなのですが・・・


f:id:karutakko-muratan:20170202105916j:plain


好きな物って茶系になりますよね~笑

いつまでも美味しく食べるためにも~口腔ケア✨しっかりしまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶


karutakko-muratan.hatenablog.com