karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

腸内フローラと口内フローラの密接な関係

 今日は雨予報でしたが、今はまだ降ってません☁
夕方雨や風が酷ければ、迎えに行く予定です。🚗

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200423095819j:plain


前日の「たっぷり根菜と焼きサバ味噌」が味が濃いので、ご飯の上にのせました。
これは、サバの味噌煮の焼きサババージョンなのですが・・・
根菜とサバ(小麦粉振る)をそれぞれよく焼いて・・・最後に味噌調味料で和えるんです。
みそ味が中までしみこみませんが、焼きサバの食感が美味しいんです。
煮物が苦手な人に向いてます。


さて、おうち時間何をしているかと言いますと・・・
なんだかよくわからないうちに時間が過ぎていってしまいます。
おそらく鹿角にいた時は暇でしたが・・・
秋田市に戻ってからは、溜まってた物が色々ありまして、なんやかんやと暇でもなく家事とかしてるとあっという間に夕方です。
お義母さんのお弁当と夕飯だけが時間がある程度決まってますが。。。
あとは合間に色々なことを組み込んでいくだけです。

買い物は2日に1回にして。。。
相変わらず「できるだけ冷蔵庫の中を使い切る!」ことに重点を置いてます。

時々、妹からくるLINEでしばらくおしゃべりしてたり・・・笑
近況報告したりしながらも、簡単料理のレクチャーしたり・・・

鹿角から帰る3月31日のLINEでは「あ~今まで色々あてにしてたけど、これからmuraロスでやってけるかなぁ。心配だ。。。」と、言ってくれていた妹ですが、そこまで頼りにされてたとはねぇ。。。笑
妹に言わせると「ポジティブシンキングな人がウチにはいないから、いつもmuraの一言で救われてたのに・・・」なんだそうですが、ま、すぐに慣れたようですね。
LINEでも電話でも結構おしゃべりできますからね!

今は姉とはそんなに連絡取ってませんが・・・笑
昔、姉が大学時代(秋田大学ですがね)に、長い休みが終わって秋田市に戻ってしまった姉のベッドでよく泣いていた私でした。ハハハ

が、今では妹との方が関係が密接で。。。
確か?私の記憶では妹とは一度も喧嘩したことが無いと思います。
姉とは、過去に険悪な雰囲気になったことがありましたがねぇ。。。
それほど妹は私にとって昔からかわいい存在でしたね。
姉とは5歳、妹とは6歳違いの三姉妹の真ん中育ちの私でした。


昨日は、久しぶりにダイソーに行って・・・(割と混んでますね)
「舌ブラシ」を購入しに行ったのですが、ついでに品切れだった排水溝グッズもチェックしたり、ついでにネイルも新しいのを1個購入してきました。
舌掃除グッズを探しに行ったのは・・・
なんか腸内環境があまりよくなくないのでは?と、思いまして。。。
少し前に「口内フローラ」の話が出てきて、舌掃除を2週間頑張ったらお通じもすっきりよくなった!と言う話なんです。
今までは、我が家で次男だけが高校時代から「舌掃除グッズ買ってきて」と言ってましたが。。。
確かにあの子は、不規則な生活をしていてもしっかり「いいうんち」が出てそうなんですよねぇ。。。笑
なので、急に思い立って「舌ブラシ」を探しにいって~でもラバータイプしかなかったです。
でもまぁ、100円で試してみるのがいいですよね。
これで朝晩2回舌の掃除もしてみてまーす!

この中のラバータイプです。
他のもドラッグストアに行って買いたいですね。


先週、デンタルクリニックの定期検診で・・・
検査してお口の中をきれいにしてもらってフッ素塗ってもらって帰ってきましたが・・・
磨き残しも29%くらいで「muraさんはとっても優秀だからね。よく磨けてますね」と褒められて
歯周病も全く心配ないです。こんな時期だから感染しないためにもお口の中の清潔は大事ですよ」とも言われて帰ってきましたが、実は殆ど2ヶ月くらいサボってる私です。
旦那様の方が、毎回食後に歯間ブラシを使ってしっかりきれいを保ってるんですよねぇ。。。
割と出費も多いです。


こちらをまとめて購入してますが・・・
すぐ無くなりますね。

私は、本格的にやる時は・・・


こちらは奥歯のタイプ!


システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


こちらで歯間をきれいにして・・・



最後にこちらを色々な角度から使って・・・
(でも、テレビ観ながらだからなぁ・・・)

でも、旦那様はほぼ毎日やってる良い子なのですが。。。
私は、デンタルクリニックの予約日の4日前くらいから毎晩頑張ってきれいにしてる完全サボってばかりな悪い子タイプなんですよねぇ。。。

デンタル後も次の日くらいまではやってましたが・・・
また今はやってませんね。
お母さんって「三日坊主以下」だよね~って、息子たちの間では割と有名です。笑
でも、感染しないためにも口内フローラをよい状態にしておくことが重要らしいです。


昨日の夕飯は、こちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200423095629j:plain


テレビでみた広島で有名な料理人さんが~ホットプレートで美味しくお好み焼きを焼いていた技を見て・・・
急に作ってみたくなりました。笑
実際は、豚肉に小麦粉ふるだけで・・・
殆ど粉もんではありませんが、旦那様も「これで十分お好み焼きだよな」って言うのでウチではもっぱらこれです。
キャベツをたーっぷり入れて・・・
これは、キャベツの千切りを豚肉で巻いて焼いてもお弁当にもいいお好み焼風になります。


f:id:karutakko-muratan:20200423095616j:plainf:id:karutakko-muratan:20200423095602j:plainf:id:karutakko-muratan:20200423095549j:plain
不思議なメニュー?

バズレシピなのにパズになってる・・・

f:id:karutakko-muratan:20200423095616j:plain

ホットプレートが小さいので・・・
卵焼いたり、焼きそば焼いたりは別のフライパンでやってここに運んでました。笑


f:id:karutakko-muratan:20200423095535j:plain


そして、ケンミンショーでも言ってました。
今までは私たち何も深く考えずにお好み焼きも45度に切って8等分にしてましたが。。。
それを見て大阪の人たちが「ピザやん」って突っ込んでたのを見て・・・笑
知らなかったぁということで、初めてこんな切り方にしてみました。
でも、上手く切れませんね。

なんとなく「焼きそば」をもう一度作って食べました。

f:id:karutakko-muratan:20200423095520j:plain

たまに食べると炭水化物たっくさん食べちゃいます。
今夜は何にしようかな?

ではでは~🎶