karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

口内炎防止のためにも~デンタルケア大切です!

 今朝もまたまた物凄い雪が積もりました⛄
昨日の夕方が凄かったですね。
雪かきしてもまた積もる~。

さて、今朝のお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20170124092540j:plain


今日は、時間があまりなかったため、市販のチキンハンバーグを使いました。
焦った時のために便利ですよね。
あとは、昨日作った以下と里芋の煮物(次男の大好物です)
コロコロイチゴジャムも作ったので・・・水切りヨーグルトと共にお弁当に🍓

さて、昨日のNHKの朝にも特集してましたが、口内炎って多いみたいですね。
私もなったことはありますが。。。
最後にできたのはいつだったことか?人生の中でも5回くらいかもしれませんね。
できると痛いし食事の際も困りますよねぇ。

口内炎の原因は色々ありますが

〇口の中を噛んだりして口の中を傷つけてしまったり~物理的刺激によるもの

〇ストレスや薬の副作用で唾液が減少したことによるもの

〇睡眠不足や疲労によって免疫力低下によるもの

〇ビタミンB2不足によるもの

こんな感じのようです。

予防としてうがいをしたりするのもよいみたいです。
あとは、原因を作らないためにもデンタルケアが大切です。
歯周病予防にもなりますので、単なる「歯磨き」ですが、今一度じっくり見直すこともおすすめです。

元々次男のためのデンタルケアグッズでお金を使ってましたが・・・
「どったの?」と、次男に言われるくらい最近私もそちらへの興味が凄いです。笑



f:id:karutakko-muratan:20170124092443j:plain


向かって右から~

〇歯間ブラシ(私はSSSを使用)
〇丸形ヘッドブラシ
〇ポイントブラシ(太)
〇ポイントブラシ(細)
〇フロス(ワックスタイプ)

デンタルフロスのY字タイプもいいなぁと思ってます。
あとは、アパガードリナメル等の歯磨き粉やジェルコートFも見つかったら購入予定です。

せっかく虫歯を治したら(あと1本)虫歯予防のケアを重要視したいです。

病気のことは、親愛なるブロ友さんがまとめて下さってます。


www.nurse-diaries.com


さて、昨日から雪かきやら何やらで忙しく皆さんへの訪問が遅くなってます。

昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20170124092512j:plain


ブリのカマがあったので。。。
あとは、次男に頼まれたイカと里芋の煮物です。

今夜は、秋田大学の練習会もありますので、そちらへお手伝いに!
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶