karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

一家に1個のはちみつ~🐝

 今日は、鹿角に戻ります🚃
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200317193343j:plain

ま、前日の蒸し料理をアレンジしたりして(甘辛く焼いただけ)詰めてます。
それでもお義母さんは喜んでくれるので助かります。
一応「血糖値が上がり難い『もち麦』入れてますので!」とか、ポイントを伝えてます。
前々回、糖尿病の薬を1種類増やしてから前回の検査結果の数値が劇的に変化していたので、おそらく薬がよかったのでしょう。
それと、もち麦の割合を多くしたご飯を少な目にしてますしね。
あとは野菜とタンパク質を先に食べてくれるとよいのです。

先日、長男にも「はちみつ」&コーヒー&コーヒーフィルターを渡してきましたが・・・
確か次男にも春にちょっと高級なはちみつを持っていかせたので、それを使ってるか確認しておきました。
ウィルスまでは撃退できませんが、殺菌作用は強いし色々な栄養が入ってますからね!
そしてお義母さん宅でも食卓にはちみつ発見!
「毎年、九州から送られてくるのよ~」と言ってましたが、さすがはスペイン風邪や数々のウィルスに打ち勝ってきただけありますね。
毎年、私たちには予防接種してくれてましたが「私?私はありとあらゆる抗体できてるから大丈夫」と、お義母さんは1回も予防接種してませんでしたねぇ。。。
骨密度も高かったし、本当に86歳で丈夫な方だと思いますね。
そういえば「腕の脱臼も最高齢」だったこともかなり自慢してましたが・・・
普通はあの歳では骨折するらしいのでね。
歯も「8020」どころか?全部自分の歯です。
しかも私が記憶する限りでは歯医者さんに行ってたのも1回くらいかなぁ?
本当に強いし、有難いですね。
これからも元気で笑って過ごして欲しいです。

昨日はお弁当を持って行って・・・
芝生のお手入れが大好きだった今は亡きお義父さんの話で、遠い昔札幌医大だったかな?の教授とホテルでお食事会した時に
「私は、ありったけの化粧しておしゃれして席に座ってふと横を見たら、お父さんが庭仕事の服のままで来てて、ほんとにびっくりしたのよ~」という話で大笑いしました。
お義母さんはおそらくお出かけ用のスーツを準備してかけてあったはずなのに、お義父さんはギリギリまで芝生のお手入れしてたんでしょうねぇ。。。一緒にタクシー乗って行った時も気付かずに。。。席に着いたら気付いたって、笑えますね。

今の話も少ししますが、昔の話をして盛り上がって思いっきり笑ってくるのが今の日課です。
何度も同じ話が出てきますが、それでもお義母さんのエピソードはどれもが凄い!
だからできるだけみんなにも昔の話を聞きだして笑うことをお勧めしてます・

さて、昨日はメールやらお義母さんの薬セット(10日分)やらで午後色々時間が過ぎていきましたが。。。
少林寺拳法の2人分の更新作業もできましたし、お金も払えました。
秋田中央かるた会への移籍の届けも入会届を出して、春の名簿までに手続き間に合えばいいなぁと思ったり・・・
東北支部交流大会の日程や会場の話も別の案が出てきたので、そちらで行くことに決定したり・・・
大事なメールの返信が多かった日でした。
あ~でも愛知の会議の件がまだでした。

とりあえず一旦鹿角に戻るので、また金曜日帰ったら色々こちらの用事を足します。

夕飯はこちらです。
またまたこちらでの冷蔵庫整理ということで!
前日に野菜を買い過ぎてました。

まぁそんなに急がなくてもまた金曜日の夜にはこちらに戻ってるのですがね。
にんじんは丸ごとフライパンで蒸し煮してから、クミンシードかけてオーブンで焼いただけですが・・・
なんか人参が凄く甘いんですよねぇ。。。(皮ごとです)

ニラも豆苗もシャキシャキ感がいいんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20200317193326j:plain

ベーコンは、期限が近くなってたので~卵もたくさん買ったのでオムレツに!
肉団子が和風な感じですが、2種類の味にしておきました。
今日のお弁当にも入るはずです。和・洋・中の夕飯ですね。
え?これ全部はさすがに一人で食べられませんよ。笑
少しずつお弁当に回したり冷凍したりします。

朝にペットボトルゴミ出したので、(7袋)気分もスッキリです。
お義母さんにお弁当&薬を渡してから鹿角に戻ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶