読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

外国人じゃダメ?

日々の諸々 かるたー

今日は雨です。
次男たちを送って行きました。
昨日の夜は、ウルトラスーパームーン見ることが出来ました。
今朝のTVでは晴れたのが一部らしく・・・秋田は珍しく幸運だったんだぁと思いました。
旦那様が「凄い月だけど、乱視で輪郭がぼやけて見えないんだよなぁ」と、言ってて、そういえば私も乱視でした!って気付きました。笑

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161115101259j:plain

お肉と卵焼きを焼いて~久しぶりにご飯を型で抜いて詰めましたよ。

さて、先日のシャリテ酒田大会の話ですが・・・

B級の優勝者だけが、A級になれるのですが・・・
今回なった人は、私が「スーパー高校生」と呼んでた人でした。
やはり人数が少なくてチャンスがあると思ってた私が浅はかでしたね。
やはりなるべき人がなった感じです。

その優勝者は、以前酒田で行われた夏季練成会でお会いしましたが何しろ凄い!
「あの人誰?」と、詳しく聞いてみましたら新潟のトップの高校で主席の男の子でして、かるたも無駄が無い!
そして話をしてみるとかなりの好青年でした!

やっぱりなぁ。。。遠い目。
私にチャンスが来る日は遠いなぁと思いました。苦笑

さて、夕方忙しい時間になってから旦那様に頼まれていた「muraのセンスで俺の洋服を選んできてくれ」という任務!と思い出しました。


そこで、40代~50代のメンズファッションをネットで色々調べていたら。。。

旦那様に今必要なものはこのふたつ~と思いました。



M65フィールドジャケットですね。
今また少し流行っていたMA1とは少し違うタイプのミリタリー系ですが、カジュアル過ぎず、ボトムスをスラックスにすればキレイ系でも着られます。
まぁ大体は、ジーンズですがね。


こちらもONとOFF両方に使えて便利~いつも冬はロングコートかダウンジャケットを着てますからねぇ。。。

と、色々見ていたら~次男が「それ全部外人のモデルじゃん」と突っ込まれました。
「全然参考にできないじゃん」と。。。。。

あ~~~かわいそうに。。。あんなにかわいがって育てたのに、そんな風に言われちゃうのね~みたいに思いましたがちょっと納得!笑
それでも、「でも、どちらかといえば体系的には外人体系なのよ~」と、フォローしましたが
「でも、あの腹はナイな」と、厳しいお言葉で締めくくられちゃいました。苦笑

まぁ、そんなこんなで夕飯後に旦那様に紹介してみたらチェスターコートはいらないと即答でした。
でも、「M65フィールドジャケット」の方は、「アメリカ軍に用いられた戦闘服で野戦用ジャケット」という話をしたら食いつきがよかったです。

ということで、ちょこっと探しに行ってきまーす!

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20161115101221j:plain

挽肉が悪くなりそうでしたので・・・
ミートソースを作りました。

昔は、「ミートソース」と言えばお義母さん特製の「牛肉100%」が我が家の定番でしたが。。。
最近年を重ね過ぎてしまったお義母さん!
お料理とか色々なことが面倒になってしまってるようです。

前は「おばあちゃんのミートソースが食べたい」と、子供たちが所望すればすぐに作ってくれてたんですけどねぇ。。。
ついでに「『カキフライが食べたい』と、不肖の息子さんが申してました~」とか私も言ってたりしましたが。。。
お義母さんからしたらかわいいかわいい息子さん(旦那様)に「不肖」を付けちゃいけませんよね~。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

簡単な「ミートソースの作り方」は、こちらにUPしてます。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

そちらのブログもよろしくでーす!