karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

どしゃぶりです☔

 今日は、すごい雨です。
次男を送ってきましたので帰りも迎えに行かなくっちゃです。

そういえば子供たちが幼稚園時代は、幼稚園バスがウチの前まで来てくれました。
小学校になると最初の頃は集団登校で、あとはひとりで帰って来てくれることに感謝してましたねぇ。。。

幼稚園バスは、ウチの前まで来てくれましたが、それでも外に出て待ってなければいけなかったですからねぇ。。。
一度、ピンポーンという音で「はて?なんだっけ???・・・」と、思ったら幼稚園バスが着いてて先生がピンポンを押してくれておりました。
そろそろ外に出なくちゃ・・・と、思いながらうたた寝しちゃってたようでした。焦った・・・ 懐かしい思い出です。

さて、今朝の次男のお弁当です。  

f:id:karutakko-muratan:20160706091510j:plain

基本は、前日の残り~的なお弁当の内容ですが、ひとつだけ新しい卵料理を入れました。
真ん中の黄色いお花型&隠れてるけど星型の「蒸し卵」です。

シリコンのドーナツ型で簡単にできてかわいい!


私は、セリアの百円ので作りましたが・・・
「俺の弁当にかわいさはいらねぇ!」とか、次男に言われてそうですが・・・笑
花びらハムも入れておきましたよ!?
レンコンチップもつくねにはさんでおきました。

そして、こちらは昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20160706091446j:plain

エスニックつくね&イワシのフライが中心です。

イワシのフライ!って言った瞬間に「骨あるよな・・・」と、旦那様がつぶやいてましたが。。。
エスニックつくねを先に出しておいて~後からイワシのフライを出したら
「え?フライってこれだけ?でも、何もつけなくても美味しい!」と、思ってた以上の出来栄えに驚いてました。

そして、フライを持って行ったら
つくね小さいのふたつと取り替えたよ」って、?えーーーーーーーーっ!!!
なんと次の日の次男のお弁当用に小さ目のつくねも作っておいたのに、勝手にそちらと取り替えて食べちゃってましたぁ。。。
ったく空気の読めない人ですねぇ。。。
何のための「少し小さ目」か?もっと考えて欲しいと思いました。苦笑

少林寺練習から帰った次男は
「フライ1枚だけ?俺の頭の中フライだらけだったのに・・・」と、言ってましたが、つくねもフライもどちらも「旨い!」と言いながら食べてました。

シシカバブ風みたいな感じのエスニックつくねも何年振りかで作りましたが・・・
今は、クックパッドで何でもすぐにレシピがたくさん出てくるので便利ですよねぇ。。。
昨日は、レンコン&玉ねぎ&万能ねぎ中心にしました。
つくねには、レンコンを入れるのが好きです。

今日は、次男を迎えに行ってから夕飯作ってそれから夜のかるたの練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~?