karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夜に甘い誘惑。。。

 今日は曇ってます☁
気温もあまり高くないです。12℃だそうです。
でもまだ床暖もしなくていいし、上着も着てません。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171018095109j:plain

前日の夕飯を使ったメニューが続きます。
昨日の「肉じゃがコロッケ」は、「え?あのコロッケ肉じゃがだったんだぁ。美味しかった」と、次男は気付いてなかったようです。
今日は、シンプルに手羽先をほぐして親子丼風です。
こちらも定番になりそうですね。

お弁当箱は、こんなランチボックスです。

f:id:karutakko-muratan:20171018095051j:plain

次男が「少量でいい」というので持ってるお弁当はみんな高校男子用で大き目だったため、少し小さ目の物を注文しました。
何度か他のブログの人たちも紹介していたお鍋型の白にしました。
こちらは実は2段になってるのですが、1段でも使えるというので!

食洗機(持ってませんが)電子レンジにも対応してます。

実は一緒に小さ目のラウンド型ホーロー製の物も注文していて届きました。
明日はそちらに詰めようと思います。

最近またジムに毎日行ってますが・・・
新しくなって前より狭くなってるし、色々取り決めが多くなってて自由に参加できないんです。
出入りする場所が決められていて、毎日タンパク質の点数を数えさせられたり、新しい人の紹介の勧め等々
結局は、プロテインを売りたいだけじゃないか?って感じのジムになってしまってるんですよねぇ。。。
タンパク質の点数もプロテインを買って飲まなければ12点にならないようになってるような気がします。
かといって新しい所に移るのも・・・
ま、もう少し考えます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171018094830j:plain

ほうれん草とブロッコリー
ほうれん草は毎日食べてますが・・・
ブロッコリーは、150円以内の時に購入!
たまに出てくると野菜嫌いな旦那様も率先して食べます。笑
ほうれん草は、生姜と一緒にお浸しにするのが好みですが、生姜は細かく刻むのが一番美味しい!と、思います。
ほうれん草は葉の部分よりも茎の部分の方がシャキシャキして好んで食べます。
家族には毎回「葉の方を食べてね」と頼みます。笑

f:id:karutakko-muratan:20171018094809j:plain

あとは、次男が大好きな手羽先の甘辛!
今回は甘さを少な目にしましたが、旦那様には好評!次男はもっと甘くてもいいって言ってましたがね。

f:id:karutakko-muratan:20171018094747j:plain

作り方は、こちらのサブブログからどうぞ!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


そして、圧力鍋ではこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20171018094716j:plain

旦那様の日本酒のために~
サンマは塩焼き派だった旦那様でしたが「今年のサンマは脂ののりがいまいちだったから、これが一番脂がのってて美味しい」と、言ってました。
でも、煮る前に表面を炙ってるんですよねぇ。。。笑
コチュジャン味が割と好評でした。

そして、昨日旦那様が酒田出張の帰りに画像を家族のグループLINEに貼ってきた。

f:id:karutakko-muratan:20171018114314j:plain

何か書けばいいのに、この画像だけ!

まぁ、買ってきてくれるんだろうなぁとは思ってましたが

f:id:karutakko-muratan:20171018094654j:plain

でっかいです。
夜にこんな大きなシュークリームを食べるなんて・・・
クリームが苦手なのに~って思ってましたが、なんとペロッと食べちゃいました。
甘さ控え目のカスタードクリームで、注文受けてからシューにクリームを投入するらしいです。

めったに残ってないものらしく、美味しくいただけてよかったです。
ハイボールと一緒に食べました。

今日も夜の練習会ですが、その前にやること多しです。
でも、昨日も色々用を足せてよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶