karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱりご縁がありますねぇ。。。

 今日も曇り☁️

昨日は、1日7時間の合同練習会でした。
お昼に持って行ったお弁当はこちらです。

秋田中央かるた会
花輪かるた会
東大かるた会
秋大かるた会
大津あきのた会

2試合目に、大津あきのた会のE級の社会人男性と対戦しました。そこに、里帰り出産で帰ってきていた大津あきのた会の人も遊びに。。。
大津あきのた会の方々とは、本当にご縁がありますね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


流石に級が4も離れてるので。。。
普通に対戦してたら、かるたが嫌いになってしまうでしょうから、ある程度微妙な取りは譲り、送り札は2枚送りにしてもらい、途中から送り札も止めて。。。
終盤は、10枚対10枚になってから、本気の勝負!にしました。

終わってからの「感想戦」では。。。
上の級の人たちと対戦したことがなかったので、今まで対戦したどのタイプとも全く違ってて、取れると思ってた札がスっスっと手の下に入られて取られてしまう、不思議な感じでした。と、言われましたが。。。

所謂、「札際」の戦いを制してたんですね。
ま、派手な取りをしないけど、私の得意とする場面がよく出てました。
でも、払いも綺麗だし、あとは札の印象を強く印象付けて暗記をすればよいですよ!と、アドバイスを致しました。

子供3人のお父さんで、小学生の息子さんが先に初段になったらしく。。。
秋田大会で初段になれると良いですね〜と、伝えました。

夜は、日本海合同練習会では恒例となりました「みんなではま寿司」となりました。
大学生が予約してくれて車に分譲して。。。

福井のホタルイカの漬けが美味しかったぁ!

今日の夜も秋大練習もありますが。。。
まずは、お仕事頑張ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬