karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

サークルのお食事会🍵☕

 今日も曇り☁

昨日は、溜まっていたことを済ませてから無限堂へ🚙
ナビセットして行ったけど、どうもここではないなって場所に案内されました。
再度、iPhoneでナビって。。。

駐車場が2台くらいしかなく、先に入られたので端の狭い場所へ🚙

皆さんお待ちかねでした。(スンマセン)

まずは茶碗蒸しとかと見た目もきれいな感じの器に飾られてきました。

この茶碗蒸しが替わり茶碗蒸しで面白いですね。
カニかと思っていた天ぷらがエビだったり。。。
どれもが想像を超えてて面白くて、塩梅も丁度良く美味しかった。

さすがは「レディースセット」ですね。
最初は、焼き物とかもたくさんあって、食べられるかなぁと思いましたが、心配なかったですね。
問題なく87歳の方もペロッと食べてました。

稲庭うどんは温かい物を頂きました。

海苔もちょっと変わってて、この感じは海苔が飛ばなくてよいですね。
よい考えです。

相変わらずの上品な感じで。。。
これら、サークルメンバー(芸術家)の生徒の作品のようです。
割とかるたサークルのメンバーは、色々な事を成し遂げて今ここに至ってる!ような方々ばかりなので、色々勉強になること多しです。
情報も凄いんですよね。

デザートにホットコーヒーもいただきましたが、この他に色々な方々の持ち寄りもののデザートがたくさん出てきました。
ま、私もお土産持っていきましたがね。

久々にサークルのみんなで外で会食もとっても楽しかったです。
みんなで写真も撮って。。。
LINE仲間にすぐに送りました。
50代~80代まで、共通の楽しみを一緒にできることはある意味幸せですね。

お土産たくさんもって帰りました。
無限堂の周りは一方通行が多くて、駐車場に入れる時に逆走していたかもです。

夜は秋大練習でした。
1試合目は、ひとりで練習し、2試合目は初段女子と対戦しました。

16枚というあまりについた差に、いつものような反省戦ではなく、思いっきり色々な事を話しました。
どうして2試合目の暗記がよくできないのか?
解決策として、
〇自陣を見なくても払えるようにしておく。
〇一つ前との札との違いも含めて、札を暗記する。
〇最後には全て1字か2字決まりになるので、当然取れなければいけない。
〇配札によって、パターン化して置き場所や送り札を普段から吟味して決めておく。
〇相手の反応を見て、札の移動(左右ではなく、できるだけ上下)や送りをする。

こんな感じで深くアドバイスをしてみました。

けど、今は卒論の合間の気分転換で来てると思うので、そこらへんはゆっくりできる時に!と伝えましたがね。

帰ってから食べたひとり夕飯です。

そういえば、私は行けなかった高校生の合宿は、お手伝いに行った人が「面白くてあっという間に時間が過ぎて、2日目も行きたかった」と、言ってたので、酒田から来てくれた講師の先生に伝えておこうと思いました。
さすがA級選手を何人も育てた6段!

また私たちも酒田に遠征して練習に行こうかなって計画しております。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶