karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

単純作業が好きなんです💦

 今日は晴れ☀️

昨日持って行ったお弁当はこちらです。

昨日は、一昨日帰る前に使い方を教えてもらった「vマス分包機」を使ってみました。

「この患者さんは割とシンプルだから。。。」と、見たら朝食後だけ5種類一包化する患者さんでした。


www.youtube.com

こんな感じですよ!
こんな錠剤をPTPシートから出す器具はありませんが。。。
元々は、自動で錠剤が落ちてきて分包される自動分包機しか使ったことないのですが、手動で錠剤を撒く以外は登録しておいた処方を呼び出せばよく、かなり優しい頭の良い分包機さんです。

助かるのは、60包作る時に45包が最大なので、朝晩分2の残りの15包の分を45までの分包でよいですか?
それとも、30包を2回にしますか?と、確認してくれることですね。

「賢いわぁ。。。」と、感動しました。

そしてなんともよい具合に紙も切れてしまい。。。

折角なので、交換の仕方も教えていただけました。


www.youtube.com

こんな感じです。
カバーがついてなかったので、少し違いはありますが。。。
私は、「写真撮っていいですか?」と、パシャパシャしておきました。

実は、頭をあまり使わない単純作業が一番大好きで得意な私なのでした。ははは。。。
(それじゃ、薬剤師の意味ないでしょ。。。)

というわけで、管理薬剤師の人が今まで全部ひとりでやってて、少しでもお役に立てればなぁと思い、教えていただければ面倒なことこそ、苦になりませんので!とお伝えし、お互いに監査したり、2人の目で確かめるシステムが出来上がりつつあります。

昨日は初の18時まで勤務でした。
が、その後すぐにジムにも行って。。。

割と頑張れましたね。

ではでは、今日もステキな1日を〜♬