karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

バターのり~しけった海苔も美味しい佃煮に!

今日は晴れ☀

昨日もバタバタと忙しかったけど。。。
今後の新生活に向けて一歩前進することができました。
着々と進めていくことができればよいのですがね。

今朝のあさイチで、教師の働き方改革みたいな話題がありましたが。。。
その中で「宿題は出さない」という項目があって、ある種驚きました。

秋田の小学生はもうずいぶん前から「宿題」というものはなくなって、代わりに「家庭学習」という名の好きな勉強をして家庭学習ノートに書いて毎日提出することが課題になってます。
確か長男(現在28歳)の小学生時代に始まったような気がするのですが。。。
それにより、好きな勉強なので子供たちも好きなことをノート何ページにも書いて出す!
そして先生も💮して、一言添えるだけで済むので負担が減る。と、よいループが出来上がってました。
不安な親は、塾に入れたりしてましたが。。。
我が家は、「たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝る」が基本な小学生でしたので、特に問題はなかったですね。
ちょっとだけ朝に「え?」って思ったことなのですが、宿題って確かになくてもよいかもって思ったわけでした。

さて、最近録画して見てみた「和田明日香のゆる宅飲み」というBSの番組です。


www.youtube.com

これが面白いし料理のレシピも見られるってことで、私の中でヒットです。
その場で飲みながら料理をするってことで、簡単なレシピが多い感じで、宅飲みなのでおつまみにもなるってことでいいなぁって思ったのでした。

そこで早速昨日の夕飯で試してみました。

こんな感じです。

和田さんレシピは、「バターのり」と「ネギツナきゅうり」のトッピング物です。

バターのりは長芋にトッピング!

サイコロステーキと長芋ステーキにしましたが。。。
長芋は、皮のままキレイに洗ってカットしてじっくり弱火で焼いて、バター海苔をトッピングして食べるとこれまた美味しい!

(長芋は、酢水で手を洗ってその中で長芋も洗います)

バター海苔は、しけったような海苔を使ってもできますが、みりんと醤油と水を煮立てたところに海苔をちぎって入れて、煮詰めて最後にバターを溶かすだけです。(これでちょこっと洋風に)
海苔の佃煮風で、元々購入してませんが「海苔の佃煮って、自分で作れるじゃん」ってことで得した気分でしたね。
ご飯には勿論パンにも合いそうですし、ソテーした野菜に添えても美味しい感じです。

ネギツナきゅうりは、豆腐にトッピングして食べました。
正式名称は知りませんし、目分量で作ってますが、美味しかったです。
日本酒ときゅうりが合わないらしい旦那様のお腹ですが、きゅうりは種を除いてカリカリ食感にして、ネギとツナに味付けは焼肉のタレだけ!これが私もハマっちゃいました。
豆腐が進みましたね。
このレシピ、姉と妹にも共有しようと思います。

焼肉のタレって調味料として今までも「きんぴらごぼう」とか作ってましたが。。。
これも絶品です。

karutakko-muratan.hatenablog.com

日本酒の友にもう1品!

ブリのカマ焼き

おなじみですが、小さ目が丁度良い感じです。
今回は、サイコロステーキを3個だけにして~他の目新しい物を出したらそれで充分満足し、残りのステーキは私のお昼にお腹に入ります。

とりあえず「作り置き」はしませんが、前日の残りは私のお腹に入れるシステムになってるので、食品ロス0です。
たとえしけっちゃった海苔があっても、それで美味しい海苔の佃煮ができます。
これからも勿体ないことをしないように、色々工夫していきたいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶