karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

そろそろ1年分の電話代を徴収しなくっちゃです~長男よ手続きしてくれ!

 今日は曇り☁
昨日はあんなに風が凄かったのに暴風警報も何も出ず。。。
今日何かが出てたなぁ。。。
吹雪いてるかと思えば日差しがさして明るくなり、そしてまた吹雪く。。。
こういうのを「じくなし吹雪き」と言うそうな?
じくなしというのは、意気地なしを意味します。

さて、昨日のお昼はこちらに行きました。

塩にしてみました!

一番乗りでしたのでテーブル席に座れました。
初めて「塩」にしてみましたが煮干しがマイルドになった感じで、結構私好みです。
煮干しはガツンもマイルドも両方大好きです。

さて、電気量を久々に見てみました。

夏の冷房だけがネックですね。

電気量は電力会社で違うので、使用量で比べた方がよいですよね。
それよりも少し前からグッと高くなってた我が家のdocomo代です。

長男が一番使ってます。

誰よりも一番使ってるのが長男で。。。
少し前までは14,000円台だったのに、最近は17,000円越えてますね。
次男はいつの頃からか?家族から抜けていってるのに、長男は忙しいのでそんな面倒な手続きをしないため、未だに私が払ってます。
けど、長期訓練だったらしく、仕方がないかなぁと多めに見てましたが、そろそろ4月なので1年分を徴収しようと思ってます。

でもなんだかんだ言って、最近一番高いのは灯油代でしょうねぇ。。。

12月・・・28,000円
1月・・・54,000円
2月・・・32,320円

1月は、3日と16日と30日と3回も入れていってくれたので、ビックリするほど高かった。
けど、我が家の暖房は灯油だけだし、灯油のタンクにいつも満タンにしていってくれるため、仕方がないのかなぁ?
暖冬なのになァ。。。
これにガソリン代も含めた代金が出光カードで引き落とされるため、本当にものすごかった。
ひとりでいる時はできるだけ暖房を低い温度にしてますが。。。

「月15万以下で毎日楽しく生活する」とかいう本も読んでみましたが。。。

我が家は、灯油と電話代とカード代だけで15万なんて突破しちゃうからムリですね。
けど、4月からはもう少し新生活にする予定です。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

夕飯です。

旦那様がケンタッキーにしたいと言ってましたが、ひとりで行ってくれるならいいのですが、暴風の中わざわざ着替えて買いに行くのが面倒なので、冷蔵庫整理にさせていただきました。
頂き物の鎌倉のハムも切りました。

焼きうどんが美味しいので満足してもらえてよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶