karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

飲み過ぎ食べ過ぎ注意です🍻🍶🥃

 今日も晴れ☀️
今朝食べたホテルの無料朝食です。
スーパーホテルを早い段階で予約しておいてよかったです。

昨日の朝は、とてもじゃないけど朝食食べられる状態ではなかった。前日夜遅くまで食べてましたのでね。
なんか勿体無いことしましたね。

昨日はゆっくり起きて、お部屋を整えてまずは茗荷谷へ🚃
そこのガストでブランチを!

そういえばガストは、みんな猫ロボットが運んでくるんですよね。銀鮭は美味しいけど、フライは要らなかった。
前日夜のアンチョビポテトのせいか?
揚げ物が全く受け付けない感じでしたね。ま、大体食べましたがね。

駅前をウロウロしていたら、知ってる声が。。。
会長と副会長でした。
ご挨拶して、一緒に連れてってもらいました。
よかった。
毎回方向音痴が発動されるため、大変な思いでホテルにも帰ってます。笑

会議もパソコンをセットして、Wi-Fiもパスワード書いてもらい、なんとか時間に間に合いました。
zoomって、定期的な更新が必要だったんですね。
しばらく使ってなかったので、遅くて大変でした。

なんとか会議と5段、6段の功労段の推薦も承認され、無事に任務終了!
外で待ってた憧れの西郷永世名人に、いつもYouTube見てます〜という会話を少し交わし。。。

とりあえず、軽く飲んで理事会の皆さんを待つことに。。。
1軒目は、結局若目の男性4人と🍻
何となく、昨日の食べ過ぎのせいかまだ本調子が出なかったけど。。。
昔のこととか話が盛り上がり、私が初めて全国大会に出た時に、一回戦目が不戦勝で、西郷永世名人の対戦をじっくり観戦できたことが、私の競技かるた人生の始まりでした。という話をしたら、みんなで調べたりして。。。
「あれ?E級でも優勝してない?」と、聞かれ
「その前の年がF級でした。」ということで、早稲田大学3人いたので、もしかしてその相手が群馬にいた粂原名人じゃないか?中学か高校生だった」ということが判明し。。。

「歴史的な対戦をじっくり観戦してたということだね」と、時代の違うその後の名人が対戦していた貴重な瞬間を観ていた自分に驚きました。
「その試合を観てなかったら、今ここにmuraさんもいなかったってことですよね」と、言われて本当にねぇってことで、改めて感慨深かったです。

私と違い、皆さん学生時代もトップにいた実力の持ち主で、色々な貴重なお話をたくさん聞くことができて、本当に良かったです。

その後、理事会が終わったらしく、それぞれ三つの箇所に分かれて呼ばれた場所に散りました。

二次会は、会長と専務理事達と!

割と記憶残ってるけど。。。
このお寿司は、記憶になかった。笑

その後、またまたホテルに帰るときに苦労したのは覚えてます。
でも、いつものようにお風呂に入って、ゆっくり眠りました。

本当に、飲ミュニケーションって、大事だなぁと思う今日この頃です。
大会の記録が残ってるので、それを遡って話ができるのも楽しいことですね。
競技かるたを45歳から再開してなかったら、今の私はないのですよね。
そして、世代が違ってもこうやって共通の楽しみを知ってる仲間と飲める!
やっぱり最高ですね。👍

ということで、今日は次男と映画を観てから帰ります。
ところで、次男のLINE既読になってないですがね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎵