karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

桜野~鹿角の桜木屋系列久々に🍜

 今日も晴れ☀
昨日無事に長男は山形に帰りました。
旦那様は、今朝🏍で出掛けました。
次男も今友達と映画を観に🚙🎥

ということで11時くらいからひとりGWです。
こんなのんびり時間が一番欲しかった。笑

実は昨日は長男運転で花輪の実家へ🚙
次男が朝帰りでちょこっと遅くなったことで、桜野は11時に行くともう並んでました。
ずっと次男が責められてましたが。。。笑

40分くらい待ってやっと席につけました。(こんなに待ったの初めてでしたがね)

やっぱり3人はニラそば一択です。
私は卵は半分食べてから割ります。

ザンギのような大きなから揚げは、4人で入ると食べられます。
先週も来ている旦那様はネギ塩にしてましたね。
けど、今日もアスピーテラインに行くそうなので、また行ってるかもです。
(先程、LINEに写真が貼られてきました)
やっぱり食べてましたね。


www.youtube.com

大館発祥で盛岡にもできたらしいですね。
たくさんのユーチューバーさんたちがアップしてくれてます。

その後、実家へ🚙
コーヒーだけ頂いて、ちょこっと近況報告をして、みんなで89歳のおばあちゃんを囲んで写真を!

2家族~孫が7人+ひ孫ひとり!(姉の家族が不在ですが)

コロナだインフルエンザだとかで、なんだかんだ言って息子達は4年ぶりくらいかもです。
思ってた以上におばあちゃんが元気で驚きましたね。
痩せてる方なので、ちょっと具合が悪くなると38kgになっちゃうのでね。
息子達から姪っ子たちへ「入学祝」をあげてました。
みんな新しい生活の話で盛り上がりましたね。

長男が家に戻ってから、そのまま昨日のうちに山形に帰るため、ささっと帰ってきました。
帰って長男の車を洗車してもらってガソリン入れてあげて。。。
少し寝てから出発しました。

お寿司屋さんも激混みで。。。
諦めてスーパーで好きな物購入することに!笑

スーパーからお寿司と刺身を購入してきました。

次男が「なめろう」作ってくれたので、一品増えましたが、お茶漬けにすることもなく、すっかりきれいに食べ終わりましたね。

次男が作ってくれたマグロのなめろうで日本酒を!

脂が多いさよりとかを塩とレモンで食べるのも美味しいですね。
なめろうも味変で酢につけて食べたらこれまた美味しい!

次男も作る手間を惜しまないくらい手慣れてました。
大きな丸いまな板と酢と醤油と生姜だけ準備したらささっとやってくれました。

お醤油の容器にも感動してました。(液だれしませんので)

こちらですね。

今夜はこちらのおばあちゃんをお呼びしておうちごはんです。
何作ろうか?考え中です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶