karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

リゾートしらかみ~🚃~五所川原⇔秋田 

 昨日は、五所川原での1日合同練習会でした。
夜の9時くらいに帰ってきました。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161031133520j:plain

三色弁当です。
せっかくハロウィン🎃チーズを入れるように準備してたのにもかかわらず、すっかり本番当日に忘れてしまったー!

昨日は、ホテルで朝食を食べて8時集合で1日合同練習会をして帰ってきましたよ!
8時集合で国文祭の練習も兼ねているため、和装を着て~という人も数人でした。
何人もの人に着物と袴を着付けしました。笑
練習ではそんなに汗をかきませんが着物の着付けは結構汗かきます。

1日4試合!
結構疲れましたね。
でも、五所川原の高校の先生が自宅の横に新しく「かるた道場」を作ったんですよ。。。
それが新築の木と畳の香りも清々しく~真ん中にカーテンもあるので区切って着替えたり、トイレもあって至れり尽くせりのステキな道場でした。
秋田にもこんな場所を作るのが目標ですね。

青森と秋田の高校生に大学生に社会人!
お昼も和気藹々で楽しく練習できました。
駅まで送ってもらって。。。

f:id:karutakko-muratan:20161031133452j:plain

駅のホームから見た「立佞武多

f:id:karutakko-muratan:20161031133415j:plain

こんなのが何個も空高くそびえるらしいです。
行った日に「立佞武多の里」という場所を見学する予定でしたが、なんと真っ暗でしまってましたー!
がっかりでした。
でも、このホームで雰囲気がわかってよかったです。

リゾートしらかみに乗る時からビール&チューハイ&日本酒とおつまみを購入。。。笑
そして、車内販売で追加とお弁当も購入しましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20161031133350j:plain

お酒飲んでしゃべっていたら。。。
お弁当も残り少なくなってました。笑

4時間ののんびり~でしたが、3人で楽しくおしゃべりしていたら~あっという間に秋田に着いてしまいました。

f:id:karutakko-muratan:20161031133253j:plain

今日は、朝から忙しく💦
あさイチで郵便局で3か所に振り込んで。。。
土曜日の宇都宮大会でD級2位で初段になった人の「昇段・昇級申請書」に「振込の写真」を添えて初段申請書をメールで送りました。

次の大会にC級で出られるかわかりませんが、とりあえず早急に申請しました。

だまこもちの会の招待状が届いてない人にも渡して・・・

かるたサークルにも行ってきました。

五色百人一首大会のお手伝い&練習日の依頼もきましたし。。。
とにかく11月は、毎週末予定が詰まってますのでなんか気忙しいです。