karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何もない時の贅沢ソース!🍝

 今日は晴れ☀
でも、GWで一番天気が変わりやすい1日なんだそうな?
ということで、とりあえず旦那様と長男はドライブに出かけてます。
STIを運転したいらしく。。。
長男は旦那様から譲ってもらったレガシィに乗ってて、それも6速マニュアルで、STIも6速マニュアルなので、やっぱり運転したいらしいです。

さて、昨日は煮干しベースが食べたくて近場のこちらへ!

にぼすけ~久々!

にぼすけです。
ここは一度「店主が入院したため~」とあって心配してましたが、復活してくれてて安心はしていたのでした。
本当によかったです。

さて、長男は物持ちがいい我が家の家族の中でも一番!🏆
幼い頃から常に新しい物を買い与えられていたせいか?
逆に「新しくなくていい」らしいでした。

長男のバッグの中身

ということで、小さい肩掛けバッグないかな?と言ってた時に、私の独身時代に購入した今は使ってないこれでもいい?と聞いたら

「これ、いい!絶対いい!必要な物だけ丁度入る」だそうでして。。。
それ以来何年も愛用してくれてます。
それにしても、若い頃ちょっと奮発して革のバッグを購入してましたが、まさか30年後に息子に使われるなんて、このウエストポーチも将来の行く末を想像できてなかっただろうなぁ。。。

息子達は、小1の時に買ってあげた筆箱をずーっと(大学まで)使ってたような人なので。。。笑
それで用が済むなら新しく買わなくてもよいらしい?

今朝から長男にもコーヒー淹れてますが。。。

「コーヒー飲みたいなぁと思うと出て来るし。。。最高です」と言ってます。笑

サイフォン・フレンチプレス・ドリップ・エスプレッソどの淹れ方がいい?とリクエストを聞いておいたので。。。
今朝はフレンチプレスに致しました。
(これが淹れ方も一番簡単で美味しく出来上がり、後片付けも簡単なのです)

コーヒー色々

最近は、どこのカフェで飲むよりも自分好みの豆を購入して手軽におウチカフェする方が美味しいという結論に達してます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

成城石井のソースで贅沢に!

長男は飲みに行ってるし、そこまでやる気がないので家にあるもので!
こんな時にちょっと贅沢な成城石井のこちらですね。

また購入してこようっと!

海老のビスクソースにはパルミジャーノ レッジャーノは合いましたが。。。
ウニソースには合いませんでしたね。

遠い昔、お義父さんが健在だった頃のクリスマスディナーに作った「ウニスパゲティ」は、家族の心にずっと印象に残ってるらしいです。頂き物のウニの瓶詰2本使って(お義父さんに届いてた)上にウニもゴロっとのせて。。。
あの頃はとっても贅沢に暮らしてましたねぇ。。。遠い目

ではでは、今日もステキな1日を~🎶