karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

物を減らすと~いいことばかり✨

 今日は、車のエンジンかけようと外に出てビックリです。
一面、まっしろ雪景色でした。
木々は勿論、電線一本一本にも雪が降り積もってました。
風で自分の頭に落ちてくるのはイヤですが、こういう雪景色は大好きなんですよね⛄

さて、お昼頃に起きた息子達!
一体、何時までゲームしてたのやら?

お昼の野菜たっぷり塩焼きそば(ひとり分しかなかったので)を出して一緒に食べてから

「俺が後片付けして洗うから、お母さんコーヒー淹れて」と、長男に言われたのにはびっくり!

いつもは「やっぱり家にいると3食出てきてコーヒー飲みたいなぁって思うと☕も出てくるからいいな」とか言ってた長男ですが、どうやら成長してるようですね。
友達が料理作ってくれるから、せめて洗い物だけは~的に、しっかりやってるようでした。

けど、やっぱりいつも何もない状態にしてるので「洗いたくなる」キッチンだからかなぁ?って解釈しております。

f:id:karutakko-muratan:20211224102945j:plainf:id:karutakko-muratan:20211224102931j:plain
何も置いてないとやる気になります👍

写真左は、我が家を建てる時に「ビルトイン食洗機はどうしますか?」と設計士さんに聞かれて。。。

「場所とるのはやだし、食洗機ではなく食器を乾かす場所があればいいかな?」という希望で探してもらった水切り棚です。
シンクの幅と同じ棚で前に90度に引き下げるカバーも付いてるので、隠すこともできます。
これを常に何もない状態にしておくと「カップ3個くらい洗っちゃおう」と、誰もが思うのではないでしょうか?笑

案の定、夜に友達が来た時も予定よりも30分も早く着いたため、きりたんぽもまだ出来上がってなくて、バタバタしていたら乾杯の前に次男がセッセとボウルやザル類を洗ってくれてたし。。。
そのお蔭で、オードブルのマグロの生ハム巻きもセットできたので助かりましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211224111743j:plain

ついでに乾杯の準備をしてる時に、お箸を取りにきた長男は「お、黒一色にしたんだ。どれでも一緒だね」と、すぐに人数分のお箸を持っていってくれたし。。。
後ろから「その代わり、箸置きは色々選んで並べて・・・」と、ランチョンマットにセットすることができました。
この黒い箸は、ダイソーで2膳で100円なんですよね。
麺でも滑らないみたいなので便利なので今までは家族の人数分の4膳でしたが、今回もう一袋追加で買って6膳にしてました。
1色で統一してると、どれを手に取ってもすぐに取れて選ぶ必要がないってプチストレス解消されます。

やっぱり物を減らせばいいことばかりですね。

息子達にもコーヒー飲みながら「テーブルの上には何も置かないようにしてね」と、頼んでおいたのでそれも渋々協力してくれてて
「確かに、小さい時以来何年振りかなァ?こんなに物減ったの。細かく言えばまだまだ減らせるけどね」と、ふたりとも喜んでましたしね。
元々は「ホテルのような部屋」が好みですので。。。

「子供達にも思いっきり遊んで散らかしてもいいから、お父さんが帰ってくるまでには片付けておくよ」

と言ってたのでお父さんの帰りが早いと「えーーーーーっ」ってがっかりするので今考えると教育上そんなによくなかったかもですね。笑
なのでその後で「ゲームはお父さんがいる時」にしたら、お父さんが帰ってくることを心待ちにしていて「君たち、お父さんが帰ってきたからじゃなくて、明らかにゲームできることで喜んでるな」と、旦那様も複雑な心境だったようです。

ということで、オードブルはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211224102918j:plain

定番となりました。
マグロの生ハム巻きですね。
余った生ハムをおしゃれに置いてくれたのは次男です。
今回はわさびではなく、わさび山椒にしました。
お友達も「これ美味しい!合いますね。」と、喜んでました。

f:id:karutakko-muratan:20211224102907j:plain

そして、メインはきりたんぽ鍋です。
4時半に買い物にいって、今日の丸鶏とかも受け取りに行ったりしてたので結構遅くなってギリギリでしたが、何とか間に合いましたね。

f:id:karutakko-muratan:20211224102855j:plain

そして、色的に見映えもいいしということで、クリームチーズ&いくらのカナッペも!

f:id:karutakko-muratan:20211224102847j:plain

でもやっぱりこちらのいぶりがっこタルタルが人気でしたね。
日本酒も結構飲みました。

そして、ハイボール用にはこちらも!

f:id:karutakko-muratan:20211224102837j:plain

珈琲豆買ったお店においてました。
今までも何回か別のを食べましたが、これが一番美味しいですね。

そして、こちらも大人気です。
コーヒーのほろ苦さが、じゃり豆の甘さを引き立たせてます。

これは、みんなに買って持たせます。

f:id:karutakko-muratan:20211224113717j:plain

じゃり豆は、息子達が幼稚園時代から大好きで。。。
その頃は、コーヒー豆屋さんとかだけにしか売ってなかったのですが、スーパーでも売ってくれるようになって喜んだものでした。
栄養もあるし。。。

今夜は、クリスマスイブの夜ですが。。。
旦那様は飲み会です。(⇦笑)

お義母さんたち呼んで、簡単な物だけ作ります。

あ、丸鶏は塩釜にして焼きますけどね。
あとはもう一品くらいしか作りません。

けど、その前に美容院の予約してます。
昨日は混んでて行けませんでした。
今回はカラー&エステです。


丸鶏の作り方はこちらから!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

ではでは、今日もステキな1日を~🎶