karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大内宿〜五色沼〜浄土平⇒秋田

 今日は曇り☁️
昨日の夜20時過ぎに帰ってきました。
先に帰ってた長男に日本酒とウイスキーも買っておいてもらいました。

昨日のホテルの朝食は、お弁当形式でしたね。
合理的で良い考えですね。

いつものように、10分後ぐらいに旦那様がきて合流!
7時まで部屋に帰りたい旦那様が早足で食べてました。
先にコーヒー持ってきてあげてたら。。。
「これ、かわいいから開けてみて」と、旦那様に言われて、笑っちゃいましたね。
今考えると起き上がり小法師なんでしょうね。

8時出発でまずは大内宿へ!

知らなかったのですが。。。
大内塾だと思って聞いてました。笑
私が好きな白川郷みたいな感じだったんですね。
一番乗りのお客だったようで、誰も写真に写り込みません。
帰りはかなり人が増えてましたね。
まだ開いてないお店に、「ソフトクリームとコーヒー」お願いしてみたら、出来るようでよかった。
ついでに、かわいい起き上がり小法師も購入しました。

茅葺き屋根って、雨漏りしないのかな?」と、旦那様に聞かれてすぐ検索してみました。
茅が分厚くて、下まで雨水が到達しないのと、ススが撥水加工のようになり、雨水が屋根の表面を滑り落ちるのだそうな?
よくできてるんですね。

次に七日町通り行って、平日なので閉まってるとこ多く。。。
蕎麦屋さんへ!

自家栽培と器にこだわってるお店みたいでした。
素朴な感じが美味しいんですよね。
会津そばってこんな感じだったんですね。

そこで、かわいい箸置きが売ってて、連れてって!と言ってるみたいで買っちゃいました。
お箸は、黒で統一したので、箸置き集めてたので、毎日自分だけ使ってます。笑

次に五色沼に向かいました。
40年ぶりくらいかな?
相変わらずきれいでしたね。

すると旦那様、初めてこんなきれいな色見た!だそうで。。。
何度かひとりでバイクで来たけど、こんなに晴れてたのは初めてだったらしいです。
「だから。私晴れ女なんだってば」と、言ったら、「確かにそうかもな」と、初めて認めてました。笑

最後に、浄土平に向かいました。

「あそこにのぼるぞ」と言われて、裏から見て「あんな高いところ?」って思いましたが、実際はそうでもありませんでした。よかった。
けど、噴火でもなく、噴煙でもなく、なんていうのかな?と、思ったら、「噴気」というのだそうな?
また、ひとつ知識が増えました。

帰りにまたいい景色だから窓開けて写真撮って!と、旦那様に言われましたが。。。

「有毒ガスって文字が。。。」ということで、窓閉めたまま撮影しました。

夕飯は20時過ぎに長男と一緒に!
いろいろお菓子食べながら、ゲームしながら、次男とLINE電話で喋ってましたね。

明日また帰るらしいけど。。。

とりあえず、今日もステキな1日を〜🎶