karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっと全員揃って食事🍴

今日も車の上には少し雪が積もってますね⛄️
でも暴風もおさまって後には寒さだけが。。。笑
でも、風がないと体感温度は上がりますからね!

さて!
昨日は、子供達がいつ起きてくるのか?
全く予想もつかず。。。
流石にお昼までにはお腹空いて起きるだろうと思ってましたが。。。
待てど暮らせど下りてきません。
何度か呼んでますが、全く反応なし!

まぁ、私も学生時代はこんなもんだったなぁと思いながら待ちながら色々やってました。
が、そろそろ買い物したり、郵便局に行きたいと思い、さて出掛けようと準備して玄関に行ったら、やっと次男が起きてきました。

「きりたんぽ食べる」だって。。。
仕方がないので長男にも声を掛けて起こして食べさせました。
そのうちピンポーンと呼び鈴がなり。。。
「◯◯です!」インターホンで聞いてからずっと笑笑笑
夜中まで長男と飲んでタクシーで帰った友達のお母様が。。。
ドア開けてもしばらくふたりで大笑い!
「ごめんねー!本当になんて迷惑かけてるのか!」と言われましたが
「いやいや、あんな暴風の中歩いて帰るっていうのでなんかあったら責任問題だと思って、全然大丈夫!ただし、私がパジャマですっぴんだったからねー!」と、ふたりで笑いながら話していたら。。。
起きたばかりの息子たちも挨拶をしに出てきました。
何年振りかで会う次男!
「あらまぁ、◯◯くんカッコよくなってー!」と、どこの親も同じこと言いますね!
とにかく、幼稚園時代にお互いの家を行き来させて遊ばせていたので、本当に再会は嬉しかったみたいですね!
そして「さっき起きたのよー!」というと
「それ、普通!」だそうで、どこのウチも息子たちは帰ると大半寝てるみたいですね。笑

とりあえず楽しい再会となりました。
また、ランチしようねーと別れました。

さて、夕飯は息子たちのリクエストを聞いて。。。
今日はまた2人いなくなるので、後から来た次男の希望を聞くことに!
和食?洋食?何がいい?
長男が洋食!
次男が和食!
うーん。。。
「おばあちゃんも呼ぶから、シチューにする?」
ということでこちらです。
「それいいね!そして明日の朝はグラタンでしょ!」と、言われましたが。。。
「あんたたち、起きないじゃん」と!

ま、やっぱり今朝は起きませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20181229101905j:plain

急にたくさん食べる人が増えて。。。
シチューもかなり多く作りましたが。。。
グラタンの分を寄せたら完食!

今朝の洗濯物も。。。
急に4人分になり、大量に!
しかも一度脱いだら全部洗いたい人達だから。。。
ま、それくらいしか母はやってあげることないしね!

にしても、夕飯メニューのリクエスト聞くときも
「その前に食後のコーヒーお願いします」
「俺、紅茶」って。。。
メイドじゃないんだぞー!と、心の中で。。。

それでも「あーやっぱり自分で淹れるよりお母さんに淹れてもらったのが1番美味しい」と、言葉を添えることは忘れませんがね!
全く、調子いいです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶