karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久々の本気対戦でしたね💦

 今日も雨みたいですね🌂
昨日は、旦那様脳ドッグ受けた後、循環器にも行ってきたようです。
けど、夜まで1日別行動でしたね。
何度か会って、車貸したり。。。

さて、昨日は久々のかるたサークルでしたが、ふたりを除いて参加者も多く、久しぶりに「来てくれてよかったわ~」と、言われましたね。
2回も読みましたが、読む方が疲れますね。
9時半~13時までぎりぎりまでやってましたね。
あと10分しかないのに百枚かるたするというので、仕方がないので私も入って物凄い速さで取りまくって終わらせました。笑
でも皆さんお元気で頑張ってる姿は私も嬉しいです。

13時に終わってからこれまた久々のランチです。

f:id:karutakko-muratan:20211116090642j:plain

いつもは飽きてた月曜日の金華サバ定食でしたが、久しぶりなのでそれにしました。
前に食べた時よりサバが小ぶりでしたが、逆にそれがよくて丁度よかったです。

帰ってから少しダラーンとして、それからウォーキングへ!
ついでにダイソーに寄ってハンガー購入して、お肉屋さんに寄って3種類くらいのお肉を購入して帰ってきました。
それから少しダラーンとして、ほどなく夜の秋田大学練習の時間が。。。

ウォーキング行く時は、「車に気を付けるんだぞ」
秋大練習の時は「歩行者に気を付けるんだぞ」と、いちいち旦那様に言われましたが。。。
そういえば最近夕方の事故が多いですからね。
ウォーキングの時は、モスグリーンからマスタード色のコートに替えたりしてます。
それでも「反射材付けた方がいい」と、旦那様はどこまでも心配性みたいです。

昨日の秋大練習は9人でした。
奇数なので「もしよければ、muraさん読んでもらえますか?生の声の読みで取ってみたいです」と2段の女子大生に言われましたので、1回目は読みました。
「本日3度目の読み」と思いましたが、所望されたら仕方がありませんよね。
狭いのに小さなテーブル出してもらって、一列に並んだ皆さんの対戦を見ながら読みました。
殆どが初心者さんでしたが、横からじっくり見てると色々と助言したいこともたくさん出てきました。

終わってから少ししてから「フォームをどうしたらよいか?」とか、質問されたのでその人に一番背格好が近い〇〇ちゃんにお手本のかまえをしてもらって、横から払いを見てもらいました。
「〇〇ちゃんは、冨士高で3年間ガッツリ練習してきたから、構えも払いも一番いい感じですからねー」
と、こういう時のお決まりで何故か皆さん空振りします。
ま、それもあるあるですかね。
それでも、払って体重移動させた方向に走って行くくらいの勢いで、若いっていいね~って思います。

次に、かかとを上げない例として私も払いをして見せましたが、私の場合はかなり低い姿勢で人の手の下に入って行く払いなので、参考になるのかならないのかわかりませんがね。
「いかに疲れないようにするか追及していたら、よりコンパクトな取りになっていったんだよね~。年寄りは辛いのよ」と言ったらみんな笑ってましたがね。

2試合目は、2段女子と1年以上ぶりの対戦でした。
6枚差で勝ちました。
どちらも最近久しぶりに練習したばかりということで、グダグダにはなりませんでしたが、それなりに楽しい対戦となりました。
格下の級との対戦が多かったので、加減してばかりいましたので、ここ1年半の中で久しぶりに有段者と本気で対戦できましたね。

やっぱりかるたって楽しいね~と実感して終了できて、昨日の練習会は楽しかったですね。
男女ふたりを車で送って帰ってきました。

帰ってきて食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211116090628j:plain

昨日も旦那様が「俺、コンビニ食でいいよ」と言って、私が練習に行く前にさっさと買ってきて食べてたので。。。
私もウォーキングの帰りに買っておきました。

こんなの買って来たと、旦那様がワインサワーとやらを買ってきてくれたのでそれを味見!
サワーですが、一応ワインなので新しく購入したデキャンタを使って飲んでみました。

f:id:karutakko-muratan:20211114090038j:plain


この形と便利さで購入してみましたが、よかったです。

f:id:karutakko-muratan:20211114090029j:plainf:id:karutakko-muratan:20211114090016j:plain

日本酒にもワインにもいいし、麺つゆ温める時も便利なんですよね。
氷を入れた器に入れれば夏は冷やすこともできるし。。。

新しく仲間入りさせてよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶