karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

百均って凄い~使ってみないと本当の良さはわかりませんがね!

 今日は晴れてます。
そして、昨日1回目ワクチン接種した次男の腕も腫れていることでしょう。。。
熱も「8度超えなり」と、LINEで2時にきてましたが。。。
しかも4時にそのLINEに気付いて返信しましたが、既読がつかず。。。
ただ単に寝てればいいのですが、苦しんでいたら~と思うと心配ですね。

さて、今日は妹の旦那様が秋田市に来るのでお昼を一緒に!
そのついでに色々持っていってもらいたいものがあるので、百均にもついでに行ってきました。
目的の物は売り切れてなかったりするわけですが、前に探していたものが見つかりました。

f:id:karutakko-muratan:20211102085530j:plain

こちらです。テレビで人気商品として紹介されてました。
これがあると便利だなぁと思ったのですが、その時は置いてなくて秋田は遅いのかなぁ?と、思ったりして。。。
雑誌なんかは遅いんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20211102085519j:plain

カレーやシチュー等鍋に少し残ったものをこれに入れて冷蔵庫に入れられて便利で、直立してくれるので移し替える時も年利ですよね。
あとは、漬物もいつもはビニール袋でやってましたが、これだと外にも漏れません。
これでリュウジさんの電子レンジ料理もできそうですし。。。
無限大ですね。
早速白菜漬けようと思います。
白菜って、冷蔵庫に入れるには大きいけれど漬物にしてそれからアレンジできるレシピを紹介してたので、そうしようと思います。
オーブンでも使えるなんてシリコンって凄いですね。200円商品ですが、それ以上の価値がありますね。
妹にもあげたけど、もう2個くらい買ってこようかなぁと思いました。

妹にはこちらもセリアで売ってたので!

f:id:karutakko-muratan:20211102085455j:plain

最初は、パン切り包丁を持ってない妹に私が使ってるグローバルナイフを買ってあげようと思ってLoftに行ったら売ってなくて。。。
2階上に行ってセリアでまさかの「あったー」8000円くらいの出費になるはずが100円?
切れはどうかと思うけど、おそらく普通の包丁を使うよりはきれいにパンが切れるはず!
いつも義弟さんがウチの近くの乃が美の純正食パン工房から買っていくので~折角の生食パンなので、パン切り包丁で切って食べて欲しいですからね。

ついでにこちらも白があったので購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20211102085438j:plain

今まで車用のを切ってキッチンで使ってましたが。。。
キッチンに水色のこれがあるだけでなんかなぁって思ってましたが、これなら白でスッキリです。
洗面所にも置いておけます。
これで水まわりはいつでもカラッと水滴ゼロで!
でも、左のトイレクイックル的なのは薄かったです。
どうせ白のケースに入れて使ってますので、別に白じゃなくていいかな?
色々試した結果やっぱりトイレクイックルもいいけど、あの1秒で溶けるというのが一番いいかもです。

昨日の夕方は、ご飯を炊いて蒸らし時間と旦那様が帰ってくるまで少し手紙を書いておこう!と思ったら。。。
旦那様遅かったので、丁度3人分の手紙を書いてからピンポーンとなりました。

そこから、ナムルと肉そぼろを作って。。。
昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211102085416j:plain

合いびき肉を何にしようかなぁと思っていて、もやしを買ってきたのでこちらにしました。
簡単で美味しいですからね。
コチュジャンも新しいの買って来たし。。。

こちらも日本酒にも合うのですが、やはり日本酒用にはいぶりがっこのタルタルカナッペにしました。
割とこれにハマってる旦那様です。

f:id:karutakko-muratan:20211102085402j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶