karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シベリア~復刻版!ご存知ですか?

 今日も晴れてます☀
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170926103253j:plain

超小さいおにぎりを1個🍙にしました。
メインは、肉野菜炒めなのですがあまりよく見えませんね。笑

そしてタイトルにもなっている「シベリア」ご存知ですか?
全国的に売ってるのかな?
見つけたら絶対に買っておいてね!と、次男に頼まれてたので、久々に売ってましたー!
次男が帰った時にテーブルの上に置いておいたシベリアを見つけて歓喜の声をあげてました。
今朝食べて行きましたよ!
カステラの中にあんこを挟んでるだけなんですけどね。こしあん大好きな次男にはツボるらしい。

f:id:karutakko-muratan:20170926103233j:plain

さて、昨日は少しだけ休めましたが・・・
明日の練習会の予約や今週末の日本海合同練習会(1日)のお知らせに高校生新人戦大会の手伝い(7日)寺町イベント打合せ(11月12日)五色百人一首大会(11月18日)と練習会(10月21日)の参加&手伝い募集、北海道・東北支部交流大会の参加者の取りまとめ等をLINEグループのノートに書きました。ノートに要項の画像を貼ろうとしたら何かの間違いで一気に消えてしまったー💦
保存されないんですよねぇ。。。再度頑張って書き込みました。

今週はその他に二つほど予定が入ってます。
ま、秋はずーっと忙しいですねぇ。。。

さて、昨日の夕飯はこちらを作ってみました。

f:id:karutakko-muratan:20170926103202j:plain

ナスのから揚げですよー!
ヒルナンデスで紹介されていたレシピの女王のレシピでした。
簡単&ヘルシーなので、後でご紹介しますね。
しょうゆとにんにくと七味しか使ってないのに、ゴマがカリッとしていて中がジューシーな美味しいから揚げになるんです。
オリーブオイル大さじ3杯だけで焼き揚げにしてるんですよ!
今日のメニュー何?と、聞かれたのですが・・・
「メニューを言うと先入観でテンションが下がるから~後のお楽しみ~」と、伝えておきました。
最初に食べた旦那様!
「ナスか?美味しいなぁ。。。肉じゃなくても美味しい」だそうでした。
夜遅く帰った次男も「うんまーい!ヘルシー料理ってうっ!て思うことが多いけどこれなら肉じゃなくても美味しい」と、絶賛されました。
あとはあさりのお味噌汁も添えて。
私も食べてみたら本当に美味しかったのでたくさん食べたくなり、旦那様には毎度おなじみのこちらも出しました。

f:id:karutakko-muratan:20170926103126j:plain

こちらは、以前職場のお弁当のシェフが作ってくれていたので大好きだったらしいのですが、シェフが変わってからはなくなってしまったらしいのでした。
なので、これを食べる度に「この味だ!」と、いつも喜んで食べてるのだそうです。
昨日、初めてゆっくりとその話を聞きました。

昨日も今日も「今日は、夜いる日?」と、聞かれたので・・・
やはり、夜のかるたの練習会は旦那様には迷惑かけてるんだなぁと思いました。
そこで、ちょっと昨日「これがあればいいかも・・・」と、思い立って注文した家電があるんです。
その話は現物が届いたらまたしますね。

昨日は、もうそろそろ終わりそうな枝豆!

f:id:karutakko-muratan:20170926103143j:plain

蒸し焼きにすると簡単でよいのですが、茹でた場合よりも塩が中まで浸透しづらいのが難点です。
でも、逆に塩分少な目でいいかもね~って思ってます。

今日の夕方は、薬がそろそろなくなりそうなので、お義母さんに付き添ってクリニック受診してきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶