karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

プロフェッショナル対応に感謝!

 今日は曇ってます☁
昨日の地震は、ここ秋田市でも結構強かったです。
由利本荘震度5弱秋田市は震度4でしたが、体感ではもう少し上でしたね。
リビングでウトウトしていた私・・・
緊急地震速報のけたたましい携帯の音で跳び起きました。
その後何秒かしてから揺れましたが横揺れで大きく長い揺れでした。
早速、長男から家族LINEに安否確認連絡が・・・
が、それに気付いてない私に直接電話がきた。
気付いてないとはいえ、久々に長男の声を聴くことが出来て嬉しかった。笑
次男からは、今朝ほどLINEで「寝てた!大丈夫?知らなかった・・・」って・・・学生はいつでも眠いんですよね!
そんなわけで暫く福島や仙台、岩手の人ともLINEやメールで話をしてました。
飛び飛びで震度が強くて不思議な感じです。

さて、昨日は色々かるた関係の郵送をしたり、2台分の自動車税を払ったり、メールの整理したり・・・
あとは、バイクの税金が毎回違う形態で来るので気付かずに「滞納」してしまいがちなので、再度確認してみなくっちゃです。
はがきで来るんだったかなぁ???
う~ん、それにしても自動車税のことを考えるともう少し小さい車にした方がいいのかなぁとも思うのですが・・・
お金が一気になくなりますね。

昨日、ダイソーに行ってレジ済んでから・・・
そうだった!買ったのに入ってなかったのがあったんだった!と思い出して、レジの人は忙しそうなので別の場所にいる女性の店員さんに・・・
「あの~、先週ここで購入したメジャーなんですが、レジの男性が袋詰めまでしてくれて、帰ってから入ってないのに気付いたんですけど、カゴに残っていたとかそういう申し送りがありませんでしたでしょうか?」と、ダメもとで聞いてみましたら・・・
「少々お待ちください」と言って、奥に入っていきました。
もしかしたら、あったのかなぁとちょっと期待しながら待っていたのですが、この時に限って何故か?レシートまで残ってなかったんですよねぇ。。。不思議なんですがねぇ。。。レシートは?って言われたらどうしようもないかなぁくらいに思って待ってました。
すると「先週の何曜日ですか?」と、聞かれて
「確か、木曜日に帰ってきたので金曜日だったと思います」
「何色でしたか?」と言われて
「ここにグレーが2個だけあって~今はグレーがなくなってますねぇ」と答えたら
「はい、間違いないみたいですね。本当に申し訳ありません。こちらの手違いでご迷惑おかけしまして」と、言われて超嬉しかったです。
レシートなくても・・・きちんと申し送りされてたんだなぁと本当にお店の人たちに感謝でした。
例え「100円」でも、やっぱりもう1回買うのはちょっとなんかなぁって思ってたので、とっても気分よく帰った私でしたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20190619105555j:plain


メジャーを何に使うかって?ムフフフ・・・

毎日の食べ過ぎ防止の目安として、毎朝体組成計に乗ってから「はちきれそうなくらいギューーーっと締めて」ウエストを測るのが日課なんですが、今回鹿角に置いてきてしまい・・・今週は1週間こっちにいるのでね!
その鹿角に置いてきたメジャーもこの形だったはずですが、もう外側のクルクル収納するケースが取れてしまって、メジャーだけが伸びきった状態なんです。笑
それはおそらく小学校4年生に家庭科のために購入した「お裁縫セット」の一部だったはずです。ピンクの丸いケース入りでした。
かれこれ?45年近く使ってる?笑笑笑
本当に物持ちがいい私たち家族なのでした。

さて、夕方買い物に行ってから一人の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20190619105539j:plain
ヒレカツ&生春巻きサラダ他

一応、ひとりだけなのですが・・・
次の日のお義母さん用のお弁当も少し意識して作ります。
が、ちょっと買い物中に人と会って長話になって・・・
あんまりゆっくり作ることができませんでした。
そんな時にはお刺身ですね。笑

さて、今日もやること結構ありますが・・・
会計士さんに頼まれたものを郵送したり・・・
メールの一部をある人に転送したりするのも頼まれていて、じっくり取り組まないとできないものばかりです。

それというのもOCNメールが4月に勝手にリニューアルされて、前の方が使い勝手がよかったのに・・・
前のフォルダが消滅していたり、過去のメールも2ヶ月以上は遡ってみることが出来なかったり・・・
重要なメールが多いのに、本当に困惑しております。
果たして私にできるのかどうか?
ま、ちょっと頑張らなくっちゃです。

昨日は、「会場が取れなくてできないかもしれない」と言われていた福島の大会ができるようになったようでその連絡もきていたりして・・・
地震の最中でしたがね。
読手講習会の話等もしました。

これから準備の予定は・・・

7月15日の秋田県交流大会(初心者大会)
8月31日の読み方講習会
9月1日の第2回全国競技かるた秋田大会

9月は、札幌大会も水沢大会もあります。
色々要項の最終チェックして、全国のメーリスに発信しなければならないし、まだまだゆっくりできませんね。

とりあえず、昨日は第2回秋田大会の「賞状」を昨年と同じ印刷所をやってるかるたの人に50枚注文しました。
昨年の第1回で大体はできあがってるので・・・
第2回と令和元年を変更してもらうだけですがね。
あと「会の名称」を入れられる空間も追加で注文しました。
今回は早目の注文なので、いい感じでやってもらえるでしょう。
ま、昨年も1か月前だったのですが、いい感じにして下さいましたがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶