karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

頭も体も運動が大切💦

 今日は晴れてます☀
先程置いてきた~お義母さんのブランチです。

f:id:karutakko-muratan:20170729105509j:plain

今朝は、冷凍ご飯も無し、パンは私たちが食べてしまい・・・
お義母さん用のご飯が無くなり、焼きそばとなりました。

チャンポンの麺を使った焼きそばは結構モチモチしていて美味しい!
豚肉も無くなっててベーコン使ったので少ししょっぱくなってしまいそうなので目玉焼きのせて横手焼きそば風です。
まぁ、夕飯も一緒に食べるし大丈夫でしょう。

さて、昨日は予定していた通りお義母さんと一緒に17時からクリニックへ!
お義母さんの小児科も17時に閉めるため、看護師さんたちにも頼んでおきました。

「あの先生、何にもしゃべらないし、私の顔も見ないのよ~」と、ぼやいていたお義母さん!
最初から私も一緒に診察室に入らせてもらって、色々近況を説明致しました。
先生は、私の親戚でもありまして20年ぶりくらいにお会いしました。
私の祖父の姉のお孫さん!こういう関係の親戚を何と言うのか?わかりませんが・・・

血圧は、今の薬の5mgで丁度良い感じで~血糖もコレステロールも大分高くなっているのでこれまで通りの薬で!
血糖の薬を倍飲んでたようで(5日間くらい)、それ以来私が全て管理してます~とお話しました。
ということで、血圧の薬を30日分と血糖の薬を5日分処方してもらい、また1か月後に受診することに!

最後に身長体重も測ってもらって~「食事の塩分量は理想的です」と、言われましたぁ!
やはり「薄味」になってるようでよかったです。

思えば結婚した当初は、旦那様はかなりの濃い味好き!
味もみないでお醤油かけてるような人でした。
勿論、お義父母さんたちも濃厚なお味を好んでいて・・・
最初は、お義母さんの麻雀定例会の時にウチでお義父さんが食べるようになって、薄味に段々慣れていき・・・
旦那様も40歳から煙草をやめてから味に敏感になりまして~2週間で薄味大好きに!
最後にお義母さんでした!
以前は「ぼやけた味ね~」と、言ってましたが、今では何を食べても「しょっぱい」と言うように!
というわけで今も食事の塩分もOKとなったのでした。

でも、お義母さんは80歳近くまで薬を全く飲んでませんでしたが、運動をしなくなってから色々数値が・・・
今でも毎朝「こんなに飲んでるの?」って言いながらも「ボケ老人になっちゃったわね~」と、飲んでます。

やはり、頭も体のためにも運動って必要なんですよね。
いずれはみんなが通る道ではありますが、理想的な老け方って何だろうなぁ?と、思いながら日々過ごしてます。笑

さて、今日はかかりつけ薬局(友達の薬局)に薬を受け取りに行きます。
また、1日分ずつワンドーズセットを作っておきます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170729105443j:plain

NHKの今日の料理レシピです。
次男用に小さな器に作った方が美味しそうでした。

そしてこちらはレンジで5分くらいでできる青椒肉絲です。

f:id:karutakko-muratan:20170729105420j:plain

本来、チンジャオロースーは豚肉で作るのが本当なんだそうです。
ずっと牛肉だと思い込んでましたがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶