karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ゆく年くる年~厳かな気分で🗻

 今日は曇り☁
昨日一旦弛んだため、道路の雪がシャーベット状になってから凍ってて。。。
歩くのは勿論、車も普通に通行するのが難しくなってます。
除雪に対する不満がたくさん出てそうですね。

いつものように朝のルーティンしてましたが。。。
今回2階のトイレを拭いてから1階のトイレを拭こうとしたら、旦那様に先に入られた。
う~ん、暫く掃除ができませんでした。
今朝の追加でやるプラスの掃除は、ダイニングテーブル拭きでした。
毎日拭いて、ランチョンマットも敷いてますが。。。
やはり、何かとこびりついた跡が取れずに残っていたりします。
木製のものは、ボウルにシュッとウタマロクリーナーを入れて、薄めた液が一番いい感じです。
スベスベで気持ちよくなりました。

昨日は、次男がここ数日の卒論制作でコーヒーの飲み過ぎか?
睡眠不足&栄養不足?で1日体調を悪くしてました。
実は夜に高校の友達と遊ぶ約束していたのに。。。
美容師の友達も遅くなるらしく。。。
結局、また改めて年が明けてからになったらしいですがね。

夜は凄い足場の悪い雪道にもかかわらずお義母さんを呼んで連れてきて、ウチで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20211231111604j:plain

3日分の買い物してきたら、疲れてしまって。。。
きりたんぽだけです。笑
でも、千枚漬け頂いてたのでよかった。

ずっと眠っていた次男に声かけて~きりたんぽ食べさせてから私は寝ました。

今夜もみんなを呼んで食べますが。。。
同居してる人に比べたら大変ではありませんが、面倒には感じますね。
実家の母親もずっと小学校教師をしながら、年末年始は大人数の料理をたくさん作ってくれてましたね。
七人家族でしたのでね。
そこにお客さんもきていたし。。。

昔の人たちって、凄かったなぁ。。。

でも、時代もどんどん変わっていくので!

そんなに色々作らなくても適当に手を抜いても家族が楽しければそれでいい!って思うようにしてます。

もうすぐ2021年も終わりですね。
今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶