karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ちくわの磯辺揚げが好き♡

 今日は曇ってましたが、晴れてきてますね。
物凄く風が強いけど洗濯物はベランダへ!
飛ばされませんように~。

昨日は、お昼に解かしておいた明太子を使って・・・

f:id:karutakko-muratan:20201010103314j:plain

明太子だと思っていたらたらこだったらしい?
でも、美味しく出来上がり、次男にもお褒めの言葉を頂きました。

最近は、次男のペペロンチーノ作りのパターンを参考にして・・・
パスタは大きな鍋では茹でません。

f:id:karutakko-muratan:20201010103259j:plain

100gに対して、350mlのお湯でいいらしい?
ギリギリの感じで茹でるのですが、これで十分いい感じに出来上がるんですよね。
昔、お弁当でもミニトマト二つ重ねるジョイントにパスタ2㎝ほどを刺してたから・・・
水分で茹で上がるっていう理屈はわかりますね。

f:id:karutakko-muratan:20201010103241j:plain

こんな感じでお皿もお湯で温めたけど、熱いものは熱いまま食べたい派です。

そして、夕方次男と一緒に買い物へ!
炭酸を箱買いするためには、次男がいるといい!
普段だったら「俺よりお母さんの方が腕の力がある」と、言われるくらい力持ちの私ですが、術後なので。。。


買い物から帰ると・・・旦那様既にビール飲んでましたね。

とりあえず豚バラ肉と竹輪があったので。。。

f:id:karutakko-muratan:20201010103227j:plain

実は、ちくわの磯辺揚げが大好きな私・・・
昔、のり弁が好きだったのも「ちくわの磯辺揚げが入ってるから」だったかもしれません。
でも、冷凍で売ってるのを買うのもなんか・・・
そして、竹輪の素揚げが「なんでこんなに美味しいの?」って、気付いた時から作らなくなってました。

そう、から揚げとかは得意になりましたが、天ぷらは不得意です。
どうやっても満足いく仕上がりにはなりません。
でも、揚げてるそばから「もしかして竹輪の磯辺揚げ?」と、次男も来るし「お父さんも大好きだって」と。。。

f:id:karutakko-muratan:20201010103214j:plain

スーパーで味噌も購入したのを見て、「俺、なめろう作ろうか?」と、次男が。。。
お願いしました。
テーブルで切ってくれてた。
誰かのお蔭で一品増えるって幸せですね。

f:id:karutakko-muratan:20201010103156j:plain

何故かプレッシャーの中、竹輪がたくさん残っていたので、決心をして・・・
こんな感じで普通のあおのりタイプと焼きのりタイプと2種類作ってみました。

f:id:karutakko-muratan:20201010103142j:plain

想像以上に、はがれかけた失敗しかけてる焼きのりの方が大人気となりました。
竹輪はパリっと揚がらなくても美味しさは変わらないんだ。と、安心!

f:id:karutakko-muratan:20201010103127j:plain

思いついて冷凍ご飯で作ったもち麦入りの塩むすびも磯辺揚げにもなめろうにも合います。

f:id:karutakko-muratan:20201010103110j:plain


思ったより喜ばれてよかったです。

ーーー9月12日 回想編ーーー

入院して、食べることしかやることないので・・・
食事が美味しい!

f:id:karutakko-muratan:20201010105015j:plainf:id:karutakko-muratan:20201010104948j:plain
特にイレウス食ではないですね。。。
f:id:karutakko-muratan:20201010104900j:plainf:id:karutakko-muratan:20201010104921j:plain
作ってもらって食べるって美味しい!

手術前に下剤を飲むせいか?
特に腸閉塞用の食事でもなかったですね。
自宅療養中は大分気を付けてましたがね。

食べてばかりじゃダメだな・・・
ということで手術後のために、運動しだしました。

ストレッチや筋トレ以上に疲れるのは・・・
7階に入院しているので1階まで階段昇降!
行きはよいよい帰りはこわい!ってことで。。。
6階くらいまで上ってくるとつらい!

そこで、6階のデイルーム横に本格ドリップ形式の自販機を見つけました。
そこで購入して。。。

f:id:karutakko-muratan:20201010105056j:plain

お部屋で一服。。。
至福の時です。
これを午前と午後に1回ずつ3日間の日課にしてました。