karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

素揚げと天かすで天ぷら風!

 今日は曇ってます。
昨日と今日は、久しぶりにゆっくり起きました。
今朝は気付いたら9時半でしたね。アハハハ
昨日も夜中にやってる「探偵ナイトスクープ」を見ていたら結構遅くなってしまいました。
三つ子の子守りも見事でしたが・・・
「水族館が怖い」と言う人が世の中に結構いることに驚きましたね。
確かにアマゾンとかは暗くて怖いのですが、魚の顔そのものが怖くて仕方がないらしいです。

さて、昨日のお昼は次男とふたりでまったりと~。
「今日のお昼何?パスタ?うどん?お蕎麦は無いの?」という次男の要望で、ざるそばにしました。

f:id:karutakko-muratan:20170625103918j:plain


冷蔵庫に竹輪も2本残っていましたのでナスと素揚げをして~天かす(揚げ玉)を一緒に添えると「天ぷら風」で楽しめます。
腕に自信がない私は、天ぷらを作りません。
しかも竹輪の素揚げの美味しさに数年前に気付いてからは、もうこの方法でしかウチではやってないんですよねぇ。。。笑

天ぷらと言えば、めったに後悔をしない私が数回だけ後悔していることがあります。
そのひとつが、せっかく義妹さんが予約をしてくれた天ぷらのお店!
その日は私がかるたの大会でいませんでしたー!
そのお店がつい最近の「渡部の歩き方」で取り上げられてましたー!

それにしても旦那様は全くあてになりません。
「このお店行った事あるよな~確か?」だそうです。
次男に聞いたら「このお店行ったよ。奥の個室に行ったけど・・・」と、しっかり覚えてました。

タラの芽・海老(レア)・海老・稚鮎・・・
稚鮎は、カラッと揚げられて泳いでる形に立ってましたー!🐟

「天ぷらみかわ」今度絶対に行ってみたいでーす!

今まで天ぷらを食べて感動したことが3回程!
それ以来、絶対に自分ではできないなぁと思ってます。

さて、今日も午後から練習会です。

小学生中心ですが今日も中・高生も参加です。
一般の人は何人来るかなぁ?
先週も1歳半の男の子も来たので、またフラッと来てくれることを楽しみにしてます。


さて、昨日の夕飯はお義母さんと一緒の夕飯でした。


牛肉が残っていたので、なんとなく焼肉にしました。
プルコギ風です。


f:id:karutakko-muratan:20170625103845j:plain


あとは、前日に冷蔵庫に入れておいた煮浸し2品も!
緑の野菜の煮浸しとザーサイ&モヤシの煮浸しです。煮浸しは暑い季節には冷やして食べても美味しいのでいいですね。

f:id:karutakko-muratan:20170625103801j:plain

キムチには、角切りの長芋を混ぜると丁度良い味の濃さになりますし栄養も摂れます。
次男のお気に入りです。
本当は、イカの塩辛とホースラディッシュも混ぜたかったのですが、忘れました。

とりあえず、練習会に行ってきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶