karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スペアリブのワイン煮込み~辛子が合います🍷

 今日は寒いですねー。
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171004085544j:plain

焼きそばですね。
単純ですが、次男は大好きなんですよね。
最近の作り方は・・・
まず、揚げ玉を油で再度揚げて~野菜&肉を炒めます。
一旦フライパンからすべてを取り出して、焼きそばをカリッカリに両面焼きます。
焦げ目がついたら、野菜&肉を戻してソースを回し入れて混ぜます。
常にフライパンに焼き付けるようにします。
そうすると外はカリッカリで中もっちりの焼きそばが出来上がります。
ここ最近、寒くなったせいか?温泉卵をよく失敗します。固まり過ぎます。
今朝は、次男にそれを伝えたら「黄身しか必要ないから黄身だけのせて」と、言われたのでそうしました。

温泉卵の作り方はこちらから!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、昨日はチョコのお話をしましたが・・・
帰ったら私も旦那様も次男もチョコレートを購入してきてました。笑
ホワイトチョコ好きな旦那様には、
グリコのポッキーダブル~フロマージュ~禁断の二度がけチョコ!を
チョコ量が3.2倍なんだそうで、気に入ってました。

昨日は、水沢かるた協会から色々送られてきて・・・
読手講習会の収支を出して振り込んだりしました。
一緒に読手を囲む会の時の写真や大会プログラム&参加賞も入ってましたー!
実は、プログラム&参加賞を丸々忘れてきてしまった私・・・ホントすみませんでしたね。

さて、先週行った高校の同窓会!
ノルディックスキー複合の選手だった小林範仁さんの講演もありましたが、凄い大変な日々だったでしょうに・・・
淡々と話していたのが印象的でした。
世界選手権の時の金メダルも回ってきて触らせていただきましたよ。重かったですねー。
同じ学年の同窓会ではないので、殆どが年配の人が多かった。
同じテーブルは若手だったらしく、なんと22歳の長男と同じ世代も一緒でした。
逆に話がはずんだりして、両隣りは私よりも少し年齢が若く40代の方々でした。
驚いたのは、そのテーブルの人全部が小さい頃に「百人一首かるた」をやっていたという事実でしたね。
もうひとつびっくりしたのは、隣のきれいな女性の従妹が私の同級生だった男子ふたりってことで・・・
急に話が盛り上がりました。
テーブルでご一緒したことやA~Gクラスまであったので偶然にも同じFクラスで一緒だったことも隣になって楽しかったってことも。。。
かなりの奇跡的な偶然が重なってました。本当に何か「縁」というものを感じました。

そしてテーブルに回ってきて下さったロマンスグレーな男性が同窓会会長さんで、話していたら私の父親のこともよくご存知で
「初代同窓会会長〇〇さんのお嬢さんでしたかぁ」と、言われてまたまたビックリ!
そして、その同窓会会長さんの奥様には、私たちがずーっと体育を指導してもらっていたということでまたまたビックリ!
大好きな体育の先生で、スキーも国体選手だった人なので凄いところはめったに見せてはもらえませんでしたが、誰かが転んだりした時には凄いスピードで「大丈夫?」と、いう感じのカッコいい先生でしたー!

というわけで知ってる人がひとりもいないだろうなぁとあまり気が乗らない同窓会でしたが、みんなに「また来年も会おうね」と、言われて別れた不思議なご縁で結ばれた会となりました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171004085525j:plain

昨日の電気圧力鍋料理のスペアリブのワイン煮込みです。
圧力鍋で作るといつももう少し味が濃くてもいい!と、みんなが言うので少し味が濃いかなぁと思ったのですが、丁度いいと言われました。
小さいので入るか心配しましたが、1㎏のスペアリブも大丈夫でした。
旦那様のマネをして辛子を塗ってみたら、これが美味~✨
スペアリブに辛子は合いますね!

電気圧力鍋は、スイッチを1回押すだけで、あとは勝手にやってくれるので本当に便利です。
圧が下がればすぐにフタも開けられるし、中を他の鍋に移して煮込んだりすれば、次々と違う料理も出来ます。
しまい込まずに毎日何かしら作れます。本当に買ってよかったです。

野菜は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171004085503j:plain

玉ねぎを入れると旦那様が喜ぶので必ず入れるようにしています。

今夜はまた夜の練習会です。
そのために電気圧力鍋を購入したようなものですが・・・
旦那様は「今日の夜いないんだよね。俺、好きな物買ってくるからいいよ!」だそうです・・・・・ま、いっか!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶