karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

宣言してしまってるので緊張~👍

 今日もお天気がいいですね。☀
でも、放射冷却現象で朝は寒かったです。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200417073325j:plain

割と「おでんそのまま」ってどうなんでしょうね?
普通の人は持っていけないですよね。
斜向かいの家にお昼少し前に持っていくので可能なお弁当です。

昨日、全国に「緊急事態宣言」出ましたね。

増え続けている地域やコロナ疎開・・・
全国的に頑張るしかないですよね。

昨日は、実家の母親が退院するということで色々心配なこともあり・・・
何度か妹とも連絡取ってましたが、無事に退院できたようでよかったです。

腎盂炎起こしてましたが、元々腎臓結石していた母親なので、高齢なこともあり熱が毎日上がってましたが・・・
なんとか退院できてよかったです。

今朝もご飯もしっかり食べたようでよかった。まずは一安心です。
元々痩せ型の母親で少食ですので、入院中もあんまり食べてなかったようで、益々細くなってるようでした。
とにかく、高齢なこともあるし・・・
「栄養なんかよりも好きな物だけ食べさせてね~高カロリーな物がいいよ~」と、妹にも伝えておきました。

元々甘いものが大好きな母親ですのでこちらもお勧めしておきました。

かし原 塩羊かん 10本入×15袋

かし原 塩羊かん 10本入×15袋

  • メディア: 食品&飲料


こちら、小さくてひと口羊羹の中でもウチでは人気です。
実は、高校の時のおやつに息子達のお弁当にも添えて入れてあげたりしました。笑
最初はチョコ入れてましたがねぇ。。。


さて、昨日の夕飯は・・・
サラダだけは、決まってました。

それというのもテレビで美味しい「ポテトサラダ」の作り方が色々紹介されていて。。。

糖質減らしている私の中ではポテトサラダは特に食べなくてもいいものだったのですが。。。
じゃがいも大好きな旦那様にとってはたまには食べたい物なのでは?と思いまして・・・
テレビに出てくる色々な達人のコツを見て、いいとこ取りして作ってみよう!と、思い立ったのでした。

仕事が遅くなるというので、迎えに行くことになっていたため、18時半くらいに迎えに行く前にポテトサラダだけは、準備していくことにしてました。
そして、前日の夜に「絶対に美味しいポテトサラダ作ってあげる」と、宣言していたので。。。
「そこまで言われたら期待が高まるなぁ」と、プレッシャーもかけられ・・・
どんなタイプが好みなのか?改めて聞いておきました。
「あのべちゃってなってるのより、形があった方がよくて、甘過ぎない方が好み」だそうでした。

今までのポテトサラダを作る時は・・・

〇じゃがいもは、全部つぶすのと半分は形を残してキューブ型にする。
〇ゆで卵をつぶして入れる。
〇じゃがいもを潰す時に、顆粒コンソメを混ぜる。
〇マヨネーズに練乳を混ぜる。

こんな感じが特徴でしたが・・・

今回からは

〇じゃがいもは、形を残して茹でてから粉吹き芋にする。
〇ゆで卵は、黄身と白身を別々にして混ぜる。
〇ジャガイモを茹でる時にコンソメを入れて茹でる。
〇マヨネーズにはハチミツを混ぜる。
カリカリベーコンも入れる。
〇きゅうりと玉ねぎは、水気を完全に取り除く。

こんな感じで作ることにしました。

f:id:karutakko-muratan:20200417073312j:plain

しっかり出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
旦那様、珍しく肉よりも先にポテトサラダ食べてましたね。笑

「ほんとだ!旨いなぁ。しっかりジャガイモの味が美味しい」ということで、よかったよかった!

大成功でしたねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200417073258j:plain


糖質は最後に食べるようにしている私すが、昨日は最初にドカーンとポテトサラダ食べちゃいました。
元々そんなに芋類が好きではない私でしたが(特にほくほく系が苦手です)
割とたくさん食べちゃいましたねぇ。。。

日本酒には、こちらも焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20200417073244j:plain

ブリは、照り焼きよりも何よりもこれがお好みの旦那様なのでした。

それにしても、今回は、ある居酒屋さんで出している「究極の美味しいポテトサラダ」を作ってみましたが・・・
やはり「何かが違ってて美味しいのよね~」というお店に来ていたたくさんの女性の意見が作るきっかけでした。

けど、サラダの中では割と地味に工程が多くて苦手でしたが。。。
(私的には、肉じゃがより大変💦)

今度息子たちが来たら是非作ってあげたいポテサラでした。

でも、息子達に次に会えるのはいつになるんでしょうかねぇ。。。
とりあえず、今日のお義母さん用のお弁当にはたっぷり入れて差し上げます。
(実は、お義母さん。ポテトサラダが大好きなんですよねぇ。。。いつもウチに来ればお替りしてたんです)

それにしても・・・
この後また、ふたりでポテチを食べたのにはびっくりでした。

ではでは~🎶