karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夕方のドライブ🚗

 今日は晴れてます☀
ポカポカ気持ちがいいですね。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200416091018j:plain


前の日のメニューと朝の旦那様のバターロールサンドに入れた具材とかも詰めて。。。
いつものようにチャチャッと!

昨日は夕飯メニューを早くに決めていたので・・・
旦那様が返ってくる時間を逆算して準備をして、17時15分に職場に迎えに行きました。

いつもは帰りは40分歩いて帰る旦那様でしたが、週末また雨で昨日しか晴れてないというので、ドライブ行くから迎えに来て!と言われてました。
家に着いて、暫くして「muraもドライブ行かない?」と言われて一緒に行くことに!笑

実は旦那様がドライブ行ってる間にもう1品作ろうかと思ってましたが。。。

急遽一緒に行くこととなりました。


f:id:karutakko-muratan:20200416091000j:plain


夕焼けがきれいで・・・
でも、既に沈みかけていて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200416090946j:plain


「この分だと夕焼けも桜もどっちも観られないかも・・・」と、焦ってましたね。

けど、夕焼けは私は十分堪能できてましたけどね。
それよりも夕方の危ない時期にこんなスピードで前が遅いとイライラしている旦那様の運転の方が心配になりましたがね。
ま、基本的には私よりもずっと安全運転ですがね。
温厚な方ですが、イライラはよくあるようです。


桜は、本日満開とニュースで言ってましたが・・・
菜の花は咲いてましたが、桜はまだでしたね。
少し咲いてましたが。。。

綺麗な時は、こんなです。



【秋田 桜の名所】大潟村・菜の花ロード

昨年は、息子達も連れて行ってきましたけどね。
今年は絶対に息子達とは会えませんね。

さて、2時間後19時半頃に帰ってすぐに夕飯にしました。
準備できて、味も冷める間に沁みててよかったです。
コンロの鍋で温めてから、こちらへ移して保温状態で食べました。


f:id:karutakko-muratan:20200416090932j:plain


おでんですね。
既に、季節は過ぎたのか?
スーパーに普段のおでんコーナーはすっかりなくなり、いつもの具材もなかったです。


「もち巾着とかなかったけど、大根とか卵あるからいいよね。何の具が食べたかった?」と聞いたら
「もち巾着」って・・・・・あの・・・・・苦笑


f:id:karutakko-muratan:20200416090917j:plain


でも、折角だからいつもとは違う丁寧な時間配分で・・・
大根はいつものようにすればいいのですが・・・

鶏の手羽先も何本か入れてみようと思いまして・・・

f:id:karutakko-muratan:20200416090903j:plain

でも、これ鳥嫌いな人はイヤだろうなぁ・・・
一度皮をこんがりと焼いてから入れるとよかったですね。


「ゆで卵は、半熟のまま味をしみこませる」ことに最大の努力をすることに!


f:id:karutakko-muratan:20200416090849j:plain

成功しました!
鍋の温度が70℃くらいになってから合流させて、冷める途中段階で投入しました。
これで中の黄身が半熟から少し固まったくらいで、計算通り「かたゆで卵状態」まではいきませんでしたね。

「黄身がしっとりして美味しいね」と、旦那様も言ってました。

f:id:karutakko-muratan:20200416090834j:plain


毎日日本酒も味見してますが。。。

日本酒で不味い日本酒ってあるわけないんですよねぇ。。。
あとは、好みの違いですね。

それと3月31日に秋田市に戻ってくる時に実家の母親が入院してましたが、本日退院とのことでひとつ嬉しいニュースが昨日届いてました。
コロナの影響で誰も面会できない入院生活でしたので、ホームページからメールを送ってそれを色紙に書いて渡してくれるサービスもあったりして。。。
何度かメッセージ送りましたが、無事に退院できてよかったです。


ではでは~🎶