karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

納得いかないなぁ。。。

 昨日の夜から雨降ってましたね。
今朝も旦那様を職場まで送ってきました。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190307104913j:plain

大好きな好き昆布をたっぷり作っておいたのでよかった!
セロリときゅうりとにんじんは、3%塩水漬けですよ!

さて、昨日はお昼にメールにFacebookへの返信・・・
急に整理したくなって(こまめにやっておけばいいのに・・・)
なんとメールの受信箱が1,000通になってしまい・・・
とりあえずゴミ箱から消去しましたが。。。
そのうち、全日本かるた協会からのメールも北海道の相談メールもチャリティー大会も色々混じってあったので、はっきりわかるように整理整頓しました。
保留にしていたD級初段化についてや審判審議会の話や支部に発信しなければいけないメールの内容がなかったのか?
色々読んでたら結構時間がかかってしまった。夜中までやってました。
意見集約しなければいけないことも多く・・・使ってない頭を使うと疲れますね。

そうこうしていたら、旦那様に言われていた「16:30に迎えに来て」の時間も近付いてきて・・・
そうだ!カレーにしよう!と思って・・・
電気圧力鍋にセットして、お米を浸してから迎えに行きました。

17時までなんとか旦那様のクリニックに間に合って🚗
そのまま私は、ジムへ!
旦那様にはジムまで歩いてくるように言ってましたが・・・
「終わりましたか?迎えに行く?」とLINEしたら「お願いします」とのことで歩く気全くないんじゃん・・・笑

でも、時間を無駄にせずにジムにも行けてよかったです。

今ではこんな感じですが、子育て真っ最中には「自由に時間を使ってラーメンやジムに行く旦那様」をかなりじとーっと(ー_ー)!!
こんな目で見て・・・ストレスためてましたねぇ。。。
そして、子どもたちをふたり土曜日の午後に旦那様に預けて~カフェに行って雑誌を読みながらケーキセット頼んだりしてほんの2時間くらいの
「自分時間」をもらうのが至福の時でした。
帰ってからの子供達のなんとかわいく感じることか・・・
でもまぁ、2時間のうちのラスト30分くらいは「みんなどうしてるかなぁ・・・」と、子供のこと思い出してましたがね。
やっぱりずーーーーーっと一緒というのは、少しにつまってしまうんですよねぇ。。。

今考えると長男が4年生で少林寺拳法を始めた時、長男が中学生になって部活(ソフトテニス)も始めた時、長男が高校生になって部活(少林寺拳法)と中学生の次男の部活(ソフトテニス)とふたりの夜の少林寺拳法(週3回)の練習と。。。どんどん送迎の忙しい毎日となっていきました。
が、その他に長男が中学生になって忙しくなってるのにもかかわらず、自分も昔やっていた「競技かるた」をまた始めちゃって。。。
でもその頃はまだひとりで練習したりしてたんですよねぇ。。。
そこから全国大会にも出るようになって・・・
あの頃、どうやって過ごしていたのか?不思議なくらいの目まぐるしい毎日でしたね。
基本的には「子供や家族が一番で自分のことは後回しにして」
なので、年に4回しか東北には大会がありませんでしたが、子供の行事と当たると出られないわけでして・・・
でも、そんな中だったから優勝とかできてたのかもしれませんね。

夜の少林寺練習の前に、次男に夕飯食べさせてから~道着とおにぎりを車に積んで次男も乗せてテニスコートに向かってすぐに道場へ向かう!
これを繰り返してたんですよねぇ。。。
そのうち次男が中学生になるとふたりとも「夕飯は練習後に食べる」と言い出して・・・
またちょっとパターンが変わりましたがね。

なので長男が大学に行く時に「これからは、お母さんも好きなかるたとか存分に頑張ってね」って言われたっけ・・・

けど、その後は暫くB級には行きましたが、入賞もできませんでしたけどね。
ある程度の時間の足りなさが、ここぞと云う時に力を出せるのかもしれませんね。
いつも「神様が、普段の頑張りを認めて後押ししてくれたんだ」と、思ってましたね。

というわけで昨日は、帰りの車で「今夜はカレーです。これからご飯炊くけど・・・」と言ったら
「え?これからご飯炊くの?」と旦那様・・・
「あなたの受診のために時間がなかったんじゃないですかぁ。。。」と、笑いました。
ま、これがもし子供達のためだったらジムにも行かないで一旦家に帰ってご飯炊いてきたんでしょうがね!笑

ま、かまどさんで炊くのでタイマーがセットできないのがねぇ・・・
でも、炊飯器よりも絶対に美味しいとみんなが言いますのでね!

かまどさんはこちらですよ!
サブブログで紹介してました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

そしてカレーです。

f:id:karutakko-muratan:20190307104853j:plain

コンビニで福神漬けとらっきょうを買いました。
旦那様が言うには「福神漬けが瓶詰しか見当たらない」と言うのですが・・・
本当に~ってことで冷蔵庫の棚に「ほらね」って、見つけました。

ずっと子供の頃から、らっきょうが苦手だったのですが・・・
カレーに合うラッキョウが売られているのでそこから大好きになりましたね。
大人になった証拠ですね!笑

旦那様の受診の結果を見せてもらって・・・
え~~~~っ、中性脂肪が私よりも少ないの~っとやけに納得がいきません。
ま、私は食後にいつも測るからですが・・・

「これは絶対に帰りに歩いてる効果だと思う」と、旦那様!
「え????私が毎朝送ってるお蔭でしょ!」と言い返しました。
「muraのお蔭と歩いてる効果です」と、言い直してました。ハハハハ・・・

でも、あんなにお酒も飲んでてGOTも大丈夫って・・・何で?
今朝、薬をチェックしてみたら「完全に薬の効果じゃーん」ってことがわかりました。
毎回1万円近い薬を服用している旦那様。これで効果なかったら大変ですよねー!
でも、あの薬にアルコールに・・・
やっぱりかなりの強靭な肝臓の持ち主ですね。
でも、やっぱり休肝日は設けた方がいいんですよねぇ。。。(休まないんです)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶