karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

エスカレーター右立ち〜すっかり忘れてました!

今日も曇り☁️
午後から絶対にやらねばならないタイヤ交換!
今年は、スタッドレスタイヤ買うので古いの積んでお店に行こうと思います。

さて、昨日のお義母さん用のランチボックス!

f:id:karutakko-muratan:20181120102630j:plain

けれども、なんと昨日のお昼はお義母さん仙台一女高の同窓会ランチだったみたいでした。
友達から「お義母様、まだいらっしゃらないけど。。。」とLINEと電話がきてました。

そして、昨日のかるたサークル!
また、板のかるたをしてました。

f:id:karutakko-muratan:20181120102603j:plain

こっちの方が光琳かるたよりも楽しくて盛り上がりますね!
f:id:karutakko-muratan:20181120102544j:plain

先日、30年ぶりくらいに大阪の街を歩いたわけですが。。。
新大阪駅から御堂筋線に乗り換えるまでのエスカレーターに乗った途端に「あ。。。そうだった」
すっかり私の記憶から消し去られてましたが、急に蘇りました。
大阪は、エスカレーターでは右に立たなければいけなかった。急いでる人が左を通って行けるように!
昔、大阪の人と歩いてる時に言われたんだった。
東京では左に立つことが多いですが、秋田はエスカレーターが混んでること自体が少ないからか?笑
どちらかに寄る!という慣習も考えも無いのでした。
なので、思い出したらクスッと笑ってしまいました。

f:id:karutakko-muratan:20181120103453j:plain

こんな感じですね。

昨日はサークルの後にまたみんなで久々のランチ!
4人の場所に5人で座って。。。

f:id:karutakko-muratan:20181120102517j:plain

この写真を撮った後におぼんを外して、食べました。
そして、食べ終わって片付ける時にまたおぼんに重ねて。。。
お店の人に自由な行動で(完全なるおばさんですね)迷惑かけてたと思いきやレジに行ったらシェフまで出てきて「ありがとうございました」と、感謝されました。
お店のスタッフさんも皆さん良い人でした。

夜はまた秋田大学練習でしたが。。。
1回目は読み!
2回目は、D級の人と対戦!
素振りをよくする人ですが、それが試合に活かされてないような???
「払ってる?ペタって取ってるけど。。。」
とにかくお手つきなんて気にせずに払って札際のスピードを上げてみることを提案してみました。
その後、私の右下段の「す」を見事に払ってました。
他にも2枚くらい会心の払いの取りが!
あとはその枚数を増やして行けるといいんですよね!
今はまだ10枚以上の差がありますが、あっという間に一桁の枚数差になることでしょう。

帰ってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20181120102455j:plain

旦那様にはトンカツ置いていきました。
明後日の夜の練習が札幌大会前の最後の練習なので、初段の人達に相手をしてもらってまた頑張りまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬