karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

第2回全国競技かるた秋田大会終了!

 今日は曇りです。
1週間お休みしておりましたが、お蔭様で元気です。

25日の早朝に父親が亡くなりまして・・・
28日に火葬~30日にお通夜そして31日にお葬式を済ませまして・・・
前日のお葬式には、(一社)全日本かるた協会からも弔電もいただき、そして副審判長や読み方講習会の講師でお呼びしていた方まで
お葬式に参列してくださったり・・・本当にありがたかったです。
でも、お通夜の前に火葬をするのは、こちらの方だけの習わし?
ま、色々でしょうね。

昨日の9月1日は、「第2回全国競技かるた秋田大会」を開催し、少々滞りはありましたが・・・
なんとか無事に済ませることができました。
朝8時集合でしたので、割と早起きして~和装でしたので旦那様運転で湯瀬ホテル(会場)まで乗っていって・・・
まずは支配人にご挨拶してから集合場所に向かいました。

今朝の地方新聞にも出てました!

f:id:karutakko-muratan:20190902115748j:plain

開会式の選手宣誓のとこですね!

あと・・・旦那様の提案で参加賞と一緒に「観光パンフレット&北限の桃ジュース」も入れてあげることにしたのも割と好評でしたね。
300名くらいも遠くは上海から南は京都や岡山の人たちも参加してくれて・・・
割と知り合いが入賞してくれて昇段&昇級したので私もとっても嬉しかったです。

f:id:karutakko-muratan:20190902114852j:plain

表彰式する前に新潟の新婚ご夫婦が事務局控室に最後に挨拶しにきてくれて・・・
でも、なんかいいですよねぇ。。。
最初、よくわからずに~
かるた関係の奥さん?なんて聞いてたら・・・
「初めて秋田に来た時に花輪から大館までmuraさんと3人で一緒に電車に乗っておしゃべりしていったじゃないですかぁ。その時の人です」
そう、男性の方はその後もいつもよくしゃべってましたが・・・奥さんの方は電車の時は横に座っていておまけにロングヘアでしたのですぐには全く気付きませんでした。
なんと10年前くらいですので・・・
あれから弘前大時代からずっと愛を育んでいたとは。。。
Facebookで結婚してたことを聞いておめでとう!は伝えてたのですが、なんとその時からなんとなくつきあってたとは。。。
私は単なる「お邪魔虫」だったじゃないですかぁ。。。あはははは
そして、昨年その彼は秋田の大会で初めて「3位入賞」してくれて、それもまた印象深かったんですよね。
その時もお酒持ってきてくれて。。。(新潟のお酒はサラッとしていて私好みでした)
ほんとこういう報告は嬉しいものですね。
記念に写真も!笑

f:id:karutakko-muratan:20190902114820j:plain

終了してからみんなでここの前で入れ替わり立ち代わり写真撮ってました。
私たちもたくさん撮りました!
何故か秋大メンバーの真ん中入ってたり・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20190902114801j:plain

終了してから駐車場のとこでみんなでご苦労さん会しようかということになり・・・
結局、実家の近所の「ホルモン幸楽」へ!

f:id:karutakko-muratan:20190902114738j:plain

中学生~大人まで!
アルコール飲む人は、3人だけでしたが・・・笑
美味しいホルモンと楽しいおしゃべりで、大会の疲れをしばし癒しました。
途中で何度も「くれぐれも飲み過ぎないように」という旦那様のLINEが入ってましたが・・・

結局、食べ終わって22時くらいに歩いて近所のカラオケへ!
ここで家族と合流してそこからまた2時間くらい歌って帰りました。

f:id:karutakko-muratan:20190902114722j:plain

旦那様の方が既に舌が回らなくなってましたがね!

自分でも疲れてるのにハイで割と体力余ってるなぁと思いました。
今回は選手としては参加してませんでしたからねぇ。。。ははは

ではでは、今日もステキな1日を~🎶