karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初段の人が仲間入りでーす!

 昨日の午後の練習会は、女子大生が3人も・・・華やかでしたぁ!笑
国際教養大の1年生の女子も新しく仲間入りしましたが、神奈川で中学~高校までやってたらしいので初段ですがお手本のような取り方でした。
違う会場に行ってたらしく、車で駅裏まで迎えに行って暗記5分で対戦してみました。
構えもしっかりしてて、「完璧な攻めがるた!」でした。
東大かるた会の人たちのように「攻めて攻めて、自陣は全く捨ててるくらい敵陣狙いしてますね」と、言うと
「わかりますか?そうなんです。東大かるた会の先生が教えてくれたんです」とのことでした。
お手本のような取りで、礼儀も正しく対戦しててもとっても気持ちがいい人でした。
関東は、秋田よりもずっとかるたが盛んで中々初段も取られないので、練習の仕方とか教えてくださいねーと、お願いしておきました。

早速、来月の「東北支部交流大会」にも参加してもらうことに決定!
みんなで和装にするかもしれませーん。笑

とりあえず、一緒に切磋琢磨していける練習仲間が増えて嬉しいでーす!
来年あたりから、学生選手権大会にも参加して、B級目指して頑張って欲しいです。

そして、昨日は毎年行われている小学校の先生方主催の「五色百人一首大会」のお手伝いの依頼で代表の先生とも話しました。
今年からは、秋田県かるた協会も全面的に協力して、将来の「競技かるた人口増加」にもつながるといいですよね~と、意見が一致しました。
10月~11月は、とにかく色々大会もあって忙しくなります。

画像は、土曜日のお昼に食べた「伊勢海老つけ麺」でーす!

f:id:karutakko-muratan:20150928124130j:plain

ものすごーくお腹いっぱいになるため、暫く食べなくていいかも・・・笑
でも、濃厚で美味しいでーす!

f:id:karutakko-muratan:20150928124052j:plain

今朝作ったお弁当です。
卵焼きも卵焼き器ではなくフライパンで卵を畳む感じで作ります。笑
明日からもう少し凝ったお弁当にしなくっちゃです。

今日の午前中もかるたサークルでした。
3回できましたが・・・
こちらは、80代が3人もいるのに、そんな風に誰も感じないすごくパワフルなおばさまたちです。
ひとりは、ダンスもしていて姿勢も外見もとっても綺麗なんです。
頭のためについ先日お仲間入りしました。
今週末!公民館まつりもあるため、土曜日はかるたも「体験コーナー」を開きます。
またひとりでもいいので仲間が増えていくといいです。
幾つからでも「かるたはできる!」って、思ってもらえるといいなぁと思ってます。
ではでは~♬