karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

『力愛不二』~少林寺拳法の行動規範!

 今日は晴れてます☀
昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。
火曜日のお昼は、キーマカレー&ナンを持っていきましたので・・・

f:id:karutakko-muratan:20190620100506j:plain
久々のお弁当(お義母さん用)

きゅうり&竹輪は、大分の居酒屋では「エロガッパ」という名称で出してましたが・・・笑
お弁当の隙間埋めにはいいですよね。

ま、ちょっと物足りないかもしれませんが・・・
お義母さん宅にはいつでも何か食べる物あるんですよね。

さて、ここ数日色々整理整頓してますが・・・
まず、長男が学校を卒業する度に持ちこむ大量の段ボール箱をなんとかしなければならないのですが・・・
ま、手の付けようがありません。笑

先日、GWに帰って来た時に届いていた防衛大の卒業アルバムも無造作に置いていかれてたので・・・
見てみました。超重いです。4年間の重みが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190620100420j:plain

思えば、長男が高校を卒業して家族4人で最後の旅行!と思い、~富士山周遊の旅~に行きましたが、その後何度も富士山麓に行くことになるとは思いませんでしたがね。

祖父を尊敬する長男は、高2の春休みまでは医学部目指してましたが、「防衛大を受けたい」と言われて・・・
へ?なんだっけそれ?あ~卒業式で帽子を放り上げるあそこかぁ・・・くらいの知識しかなかった私。
(義父も海軍兵学校出身でした)
1次試験しか通ってないのに高校のみんなには「〇〇は防衛大合格したそうだ」と、噂が広まり・・・
違うプレッシャーの中無事に合格し、その後色々検索してみたら「大丈夫かなぁ・・・やってけるのかなぁ?ムリじゃないかなぁ・・・」と、思いましたが本人の意思で決めたことだから3月には秋田駅まで見送って。。。
入学式までに100人はやめるって言われていて・・・
何度も「やめたいならいつでも帰ってきていいんだよ」と言う言葉を呑み込んで・・・

長男がいない寂しさからこのブログを始めたんですよね。笑
思い返すと2014年だったんですねぇ。。。
食事も1時間ゆっくり食べてる方なのに、5分で食べられるようになって帰ってきてましたが、華奢な体系はそのままで・・・笑
太る暇もない感じでしたね。

大好きな少林寺拳法も続けることができ・・・

f:id:karutakko-muratan:20190620100331j:plain

卒業アルバムでもこれが一番よく写ってますね!
気合入れてるので、変顔にはなってますが・・・
少林寺拳法3段!
一応、高校時代は県では敵なし状態でしたが、でも演武を披露して点数を競うだけですので戦うわけではありません。
全国大会(まだインターハイ種目ではなかった)に行くと予選を通過できないようなレベルでしたがねぇ。。。

防大生活を振り返っての欄には「感謝」かぁ。。。
そうでしょうねぇ。。。
おそらくかなりの迷惑をかけてる方でしたでしょうし・・・フフフッ
みんなのお蔭でしょうねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20190620100312j:plain

座右の銘は「力愛不二」(りきあいふに)かぁ・・・
確か少林寺拳法の?調べてみました。

調和の思想の「力愛不二」
~力の無い愛は無力であり、愛無き力は暴力である~
困ってる人を目の前にして、どんなに正論を唱えたところで、それを救済する力が無ければその人は無力であり、どんなに強い腕力や権力を持っていたとしても、その使い方を間違えば、それはただの暴力に過ぎません。力と愛が一つとなる「調和の思想」これが力愛不二の考え方です。

そうでしたねぇ。。。
この思想が基本なので、小4から始めた少林寺拳法でしたが昇級昇段試験には毎回「作文」があったのでした。
旦那様も3段なので「昔から作文って試験にあったの?」と聞いたら「そういえばあったなぁ・・・」と言ってました。
少林寺拳法の教えは、全国どこに行っても大体同じなのでそこがいい点ではないかなぁといつも思ってました。

慈悲心や正義感に溢れていても、力がなければ誰かの役に立ったり、助けたりすることはできません。また、どれだけ力があっても誇りや信念が無ければ、正しい力の使い方はできません。力と愛、理知と慈悲の調和こそが少林寺拳法の行動規範なのです。
そんな内容の事を幼い頃から、自分の言葉で作文にしてましたねぇ。。。

確かに、どちらかといえば長男は正義感、次男は慈悲心かなぁ・・・
普段は超穏やかな長男ですが、小・中・高校と3回!売られた喧嘩を受けてましたね。笑
受け流したのですが、高校では校長・教頭先生たち3人がウチに来て謝りに来てくださいましたが・・・
その中のひとりが昔私の数学の先生だったという・・・笑
次男はそれを見てるので立ち回りは上手で「俺は、そんな勇気ない」と言ってましたが、動物やご老人、子供に優しいんです。

ふたりともそこらへんは成人しても変わってないですねぇ。。。

防大を描いた漫画はこちらです。

あおざくら 防衛大学校物語 (1) (少年サンデーコミックス)

防大の購買でも売ってました。笑
長男曰く、「大袈裟なとこもあるけど、大体同じ」だそうで、
とにかく「理不尽との戦い」だそうです。笑


さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190620100239j:plain
豚バラわさび醤油&おかず冷奴&ニシン菜の花&枝豆

昨日は、全日本かるた協会のメーリングリストのメールをある人に自動転送する設定を何度かやり直して・・・
夕飯も遅くなってしまいましたが・・・

無事に自動転送できるようになりました。

ブロ友の中でもOCN使ってる人がいらっしやって!
「凝りました」と、私と同じようなことで困ってたようで・・・
私もOCNメールも全部Outlookにまとめちゃいました。
みんなそっちに転送されます。笑

今日もやること多し!
会計士さんからも重要な電話がきてしまいましたし・・・

今夜は秋田大学の練習会があります。
今日から早く始めることになりました。笑
ではでは、今日もステキな1日を~🎶