karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ケメックスのコーヒーメーカー✨

 今日は、雨模様ですね!
今朝は、旦那様を職場まで送っていきました。
水で顔を洗う時・・・
洗面所の髪のセットしてる旦那様の前を「ちょっと失礼」と、割り込んで使ったら・・・
なんか邪魔そうにしてるので「あなたを送るためにメイクするんでしょうがぁ・・・」と、ふたりで大笑い!

 昨日、14時半頃に新居に到着してすぐにピンポーンと呼び鈴が!
届きましたぁ!
長男にリクエストしたケメックスのコーヒーメーカーです。
「何号室か書いてなかったので、ここで間違いないですか?」と、クロネコさんのお兄さんが・・・
ったくもう、長男ったら・・・
やっぱり外見は旦那様似でしっかりして見えるのですが、中身は私に似ていて詰めが甘い!笑

f:id:karutakko-muratan:20190515112219j:plain

でも、すぐに届いて嬉しい!

f:id:karutakko-muratan:20190515112151j:plain

形的には5~6人用の方がまぁるい感じでかわいいのですが・・・
ま、必要以上のものはいりませんね。


長男にお礼のLINEしたら・・・
「ロートみたいなのが木曜日に届く予定です」と、書いてあって・・・???
「これでもう全部届いたと思うよ!」と返す!

f:id:karutakko-muratan:20190515112130j:plain

30分後くらいに再度、「ろ紙」みたいなのも届いたし・・・
またまた「何号室か書いてなくて・・・」と、クロネコのお姉さんまでもを困らせてた。
ったく長男は・・・笑

でも、とりあえずアイスティーを飲みながら眺めてみてました。笑

f:id:karutakko-muratan:20190515112056j:plain

そして、今朝家事を終えて新聞読みながらゆっくり淹れて飲んでみましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20190515112038j:plain

う~ん、いいですねぇ。。。
高校は「化学部」大学は薬科大出身ということで・・・
実験器具のロートとか、ビーカーにフラスコとか・・・大好きなんですよね。
トイレの一輪挿しも・・・

f:id:karutakko-muratan:20190515114821j:plain
トイレの棚にも!

三角フラスコっぽくないですか?笑

「リービッヒ冷却器」とか言葉に出して言うのも好き!笑
ちょっと変?妙にマニアック?
ま、薬剤師あるあるかもですね。

f:id:karutakko-muratan:20190515112017j:plain

雫が滴々落ちるのを見るのも大好き!笑
(変態ではありませんよ!)

う~ん、久しぶりにゆったり丁寧にコーヒーを淹れて飲むことができました。
美味しさも格別ですね。

はい、ウチにはめったに使いませんが・・・
「サイフォン」もありますよー!
これも学生時代からずっと使ってるものです。
薬科大時代!友達6人集まると・・・
「muraがサイフォンで淹れてくれたコーヒーが飲みたいなぁ」と、みんなが言ったものですが・・・
「だから、5人用なのよねぇ、このサイフォン!」と、毎回自分だけは別で飲んでたという学生時代が懐かしいですね。
実験の合間とかにもウチに来てたんですよねぇ。。。笑

昨日は、電車に乗ってたら旦那様から「かづの牛焼き肉用360g買いました。今晩食べよう」とLINEが入りました。
なので塩コショウでいいかなぁと思いましたが焼き肉のタレも一応購入しておきました。

f:id:karutakko-muratan:20190515111950j:plain

こちらですね。
大湯の道の駅で購入してきたらしいけど・・・

f:id:karutakko-muratan:20190515111930j:plain

さっぱりピリ辛大根サラダと蒸し焼き野菜も添えました。
こんなのが4回!4枚ずつ焼いて、キッチンと行ったり来たりして食べました。笑
美味しくないわけがない!笑
脂肪が少ないのですが硬くならず、うまみも凄い!
2枚目からは、焼く前の塩コショウだけで食べました。

ピリ辛大根サラダも珍しく「これ、いいね!さっぱりしてピリ辛で!」と、旦那様も最後まで全部食べてましたね。
「それにしても凄いな、俺とおんなじ量食べてるよなぁ・・・」と、一言多いっちゅーの!
そうなんですよね。
お昼は電車でパン食べただけなのでおなか空いてたかもです。

がしかし、その後夜のかるたの練習会に行く身としては食べ過ぎたかもですね。笑
でもまぁ、割と頑張れました。

夕飯を17時半くらいから食べて・・・
後片付けして~19時からの練習会に間に合うのですから、花輪の練習会はいいですね。
秋田市は21時で全部閉まってしまうのですが、花輪は22時までなんですよねぇ。。。
旦那様と夕飯食べてからでも間に合うので助かりますね。

昨日の練習は、腰の具合も少しよくなってきて・・・
隣の部屋の音にも負けず最初は集中できてましたが、最後の方は集中力に欠けてしまいましたね。
ま、とりあえず2月にケガをしてから久々に勝った感じですね。

さて、今夜も練習会がありますが・・・
本日旦那様は秋田市で会議で運転手さんが運転してくれてますが、すれ違い?
夕飯を準備して練習会に行く予定です。

練習会から帰ったら旦那様ゲーム終了させてましたね。
「なんか行き詰って寂しくなった」って、少年か?
息子たちに聞けばいいのに~と言ったら、俺はeasymode!だそうらしいし・・・笑

とりあえず喉乾いたのでこちらを飲みました。

f:id:karutakko-muratan:20190515111902j:plain

最近はウチでのチューハイ系は専らこちらです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶