karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

たくさんの思い出~♡

今朝は曇ってます!
今朝の実家でいただいた朝食です。
またまた健康食ですね!

f:id:karutakko-muratan:20190317100906j:plain

昨日は、9時から18時くらいまで1日合同練習会でした。
いつものゼリーも妹が準備してくれて。。。
おにぎりも作ってもらい、朝食をお弁当に詰めさせていただきました。

f:id:karutakko-muratan:20190317100544j:plain

この練習会のために、少しの間右手を安静にしてましたが。。。
そのせいか?一試合目は、2段の青森の高校生に負けちゃいました。(笑)
久々の対戦!
が、右手の痛みは大分軽減されており、次の試合では初段の鳳鳴高校女子なので
思い切って出来ましたね。
スピードもだいぶ戻ってきて。。。
午後の試合でした。
3試合目は、また青森の2段の女子!
リードされてましたが、相手が10枚切ってから送り札の「ゆら」が作戦通り!
相手がダブして下さり、いっきに逆転!
終わってみれば7枚差で勝ちでしたね。
4試合目は、団体戦
私達「日本海チーム」対「青森チーム」
日本海は、秋田ふたりと酒田の3人でした。
団体戦では、やはりどうしても勝たないといけないのに。。。
イマイチ出札に助けられない。。。
5枚で負けてしまったー!
でも、2-3からまた最後の札合わせとかの練習!
がしかし、これが私よくわかってない!
札クロスで「とにかく守れ」と、言われた通り守りました。
これが分からないと団体に出てはいけませんね。

一旦終わって帰って、色紙を仕上げて。。。
夜の送別会へ!
お店貸切でしたね!
まずは、乾杯ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190317100216j:plain

一応、主賓の向かいに座りましたが、お料理取り分けたり、お酒作ったり、
取り分けたお皿を持っていったりしてたら「muraさん、スタッフですか?」
と、言われてみんなで笑いました。

f:id:karutakko-muratan:20190317095851j:plain

この店、持ち込みもOKなのでお酒とか子供のジュースとかもたくさん持ち込みました。

f:id:karutakko-muratan:20190317095442j:plain

お料理もしっかり18人の人数分なので!
全部取り分けてきっちり食べることが出来てよかったですね。

ここでは、焼酎の炭酸割りにして。。。
日本酒も味見したりしました。

f:id:karutakko-muratan:20190317094800j:plain


f:id:karutakko-muratan:20190317094525j:plain

実は、このお店も昔。。。
高校生時代に友達とおしゃべりしていたアルペンという喫茶店でした。
なんか懐かしいのと楽しいのと。。。
プレゼントのお返しまでいただいて、みんなで写真を撮りました。

次のお店も結構な大人数!
またまたビールとその後はハイボールにしましたね!
実家の駐車場が23 時に閉めるため、妹に電話して玄関開けてもらいました。

1日楽しく過ごせました。
鹿児島の国文祭から「芋焼酎」しか飲んでないという人もいたり、やっぱり日本酒だ!という人と。。。
大分で片っ端から二人で飲んだ麦焼酎もまたまた美味しかったぁという話も出て。。。
muraさんと飲むと、ほんとに楽しい!と、言ってくれる人たちがいて。。。(笑)
ま、いつも一番年上ですが、いろんなとこに挟まってますが。。。
みんなが楽しいと言ってくれるとこっちも楽しくなりますね。

練習会も含めて楽しい1日でした。

今日は、かるたの練習には行かず、姪っ子たちと勉強したり遊んだりしてから帰ります。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬