karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

送別会~その1

 今朝は、旦那様自分の車で行ってくれました。
朝が楽ですね。
さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190219110632j:plain

お義母さんは85歳ですが、まだ小児科の診察もしてます。
そして。昨日はメールもきました。
「この頃、駐車場に何日も車あるけど、誰かに頼まれてるの?無断駐車?」
「そうなんですよ!無断駐車で3日間もなんです。一応、ナンバーとか〇さん(旦那様)控えてますがね」
「以前、盗難車だったこともあったから、あんまり長かったら警察に届けます」
と、こんな感じです。
いつもはショートメールで私から送信すると返信の形で返ってきてましたが・・・
お義母さんが普通に新規でメールをよこしたのは機種変更してから久々でしたね。
まだまだ大丈夫!と、感心しちゃいました。
実家の父母は全くそういうのしないからねぇ。。。お見事です。笑

昨日は午前中がかるたサークルでした。
最近流行ってる~「muraさん対3人で百枚」対戦!
それでも全然歯が立たない!とは言ってますが、割と楽しく出来ます。笑

そしてお昼は中華にしました。

f:id:karutakko-muratan:20190219110559j:plain

ここは何でも美味しいので目移りします。  
今回は酢豚の気分でした。ここの酢豚はお肉がゴロゴロ!黒酢で甘みの塩梅も丁度いい!
食後にコーヒーもつけて丁度1,000円です。

夜は、秋田大学練習でした。
なんと・・・

f:id:karutakko-muratan:20190219110540j:plain

まぁ・・・「遅くなりましたがバレンタインデーの作ったんです~」と、秋田大学1年生女子が。。。

f:id:karutakko-muratan:20190219110519j:plain

開けてみたらチョコマフィンでしたぁ!なんて嬉しい♡
勿体なくて食べられないなぁ~って感じですが、今日の3時のおやつに頂きます。

そして練習会は、1試合目は読んで(朝から読み3回目)
2試合目は初段女子と対戦しました。
あいかわらず右手の負傷は痛いままですが・・・
サポーターしてやってるから結局安静にもできず・・・
でも、普通に出来てますね。
ただ、空札を逃した時とか札すれすれに手を滑らせて畳を叩くと「アイタタタ・・・」
あとは、送り札で札をつまむのが一番痛くて出来ないのでしたぁ。。。
でも。。。
札が並んだのを見て「凄い1字多い・・・」と、彼女が言うので見たら確かに7枚のうち「ほ」以外全部ありました。笑
「大山札も「よの」もないし、テンションあがるわ~」と言ったら、彼女は苦笑いでした。
案の定、1試合目読んだので暗記もバッチリ入って決まり字短い札が多くて。。。
超調子がいい!笑笑笑
でも、初っ端私の自陣右下段の「せ」を凄い速さで抜かれて・・・(やるなぁ~〇〇子ちゃん・・・)
でも、次は敵陣右下段の「さ」でも出ないかな?って思ってたらまさかの「さ」で、キターーーーーッ!
会心の取り!(自己満足)
それから終始良い調子で。。。
相手のお手つきまで重なって。。。
自陣の「ふ」も送って相手の右下段に置かれたことを確認してそれから5枚目くらいに「ふ」か「ひ」か?と、F音を感じたので「ふ」キターーーーっと!
これもよかったぁと自分で自分を心の中で褒めて・・・笑
その後に、相手左中段の「ひと」が「ひさ」が出てよっしゃ「ひ1字になったな」と思ったら次に読まれたのは「ひ」でキターーーーーッ!
う~~~ん、結局8枚差くらいで最後は相手のお手つきで終了チーンって残念な終わり方な感じでしたが。。。
「さっきの『ふ』の取り!会心の取りだったでしょ!」と自画自賛
「ほんと、速かったですー!しかも1枚だけきれいに遠くに飛んだから・・・」と、相手の人も言ってくれて・・・
「でも、muraさんの『ひ』も凄かったです~超速く札が飛んできて、かっこよかったー!ホントに手を負傷してるんですか?」と、隣でやってた人も言ってくれたので
「でしょでしょー、みんな見てくれたーって思っちゃった」ハハハ・・・
と、こんな感じで大学生と対戦していても私の方がまるで年下のようなはしゃいだ練習会でしたね。
「結局、6枚の1枚札1枚しか取れなかったです」と・・・確かに・・・やっぱり私1字が得意なんだわ!
まぁ、普段の練習や生活ではあまり運を使わないようにしなくっちゃです。笑

さて、夜は送別会も兼ねてるので「焼肉わかば」へ!
ウチの近くなので、一旦車を置いていきました(飲む気ですね)
そして、みんなで合流して・・・
焼肉は家族以外とあまり行ったことがなく・・・
適当に頼んだら。。。

f:id:karutakko-muratan:20190219110454j:plain

「え?え?muraさん、一桁違うんですけど、私たちこっちの肉しか食べたことないです」と遠慮するので

f:id:karutakko-muratan:20190219110424j:plain

それなら尚更「せっかくだから~美味しいお肉を食べましょ!学生さんだからたまにはいいでしょ!」と・・・

あとはサラダや石焼ビビンバや冷麺ハーフやら・・・

みんな満腹でよかったです。

それにしても「お肉がとろけてます~、こんなお肉食べたことないです~幸せ~」と、本当にかわいらしい!
これだから奢り甲斐ありますねー!
「私、muraさんの子供になりたーい!親戚でもいいです。姪っ子とかでも・・・」と。。。みんなで爆笑!

というわけで10時半くらいに送ってもらってお別れしました。
その後バイトだった秋大生も合流して部屋飲みするらしいです。
学生時代が懐かしいですね!
そういうのが一番楽しかったですよねぇ。。。

さて、今日も色々やること多し!
全日協からチャリティー大会の申請!OKときたので、内容をもう少しまとめてメールで送らなくっちゃです。
あとは色々宮城の人にもお金を振り込んだり・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶