karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

妹の手作り~🍜

昨日から実家でまったりしてます。
昨日のお昼にいただいた妹が煮干出汁で作ってくれたラーメンです。
やはり、母の味とそんなに変わりませんね!

f:id:karutakko-muratan:20190310022308j:plain

ポイントは、浅利佐助商店の「醤油」かな?
割と実家の近くに浅利佐助商店がありますが、ウチは殆どずーっとこの「福寿」の醤油と味噌で育ちました。
なので、大学時代にスーパーで福寿の醤油を見つけた時は大喜びしました。
今では秋田市でもどこでもネットでも買えますが。。。
良い時代となりました。
お義母さん宅に行って色々お取り寄せしてる義妹さんがネットで福寿の醤油を買ってた時は。。。
笑っちゃいましたね。

福寿さんのはこちらです。
Amazonでも売ってますね。

浅利佐助商店 福寿しょうゆ 1800ml

浅利佐助商店 福寿しょうゆ 1800ml

実家はこれ!

福寿 白神大豆しょうゆ 200ml

福寿 白神大豆しょうゆ 200ml


私は卓上ではこれも!

そして、おそばやうどんの時はこちらです。

浅利佐助商店 たれっこ 500ml×6個

浅利佐助商店 たれっこ 500ml×6個

そして、昨日の車窓から何羽もの白鳥の群れが。。。

実は、昔から白鳥の群れを見るのが大好きでして。。。
どこからともなく白鳥の鳴き声が聞こえると、あの「V字に並んで」飛んでいく群れを探します。
なので、田んぼのあちらこちらで見かけて嬉しかったですね。
昔、仙台にいた頃、伊豆沼?だったかな?
そこに連れていってもらって白鳥に餌をやったことがあるのですが。。。
それもまた良い思い出です。

f:id:karutakko-muratan:20190310022001j:plain


昨日は、弘前まで車を取りに行く時で義弟さんが姪っ子たちを連れていき。。。
姪っ子たちは、「行きたくない」と、言ってましたが。。。(笑)
そんなに私と遊びたがってくれるなんて、なんとも光栄ですね。

というわけで夜に帰ってきてからまたたっぷり遊びました。
大縄跳びをするというので。。。
部屋の中で大縄跳び?できるの?と、笑ってましたが。。。
妹が「それが出来るのよ~」とか言って、イスの背もたれに縄を結んで2本の縄を繋げて。。。
「〇ーおばさん、こっち持って回して」と、姪っ子に言われるがまま回したら、跳んでます。(笑)
昔は、畳の上で縄跳びやると怒られたのになぁ。。。
なので、当然〇ーおばさんも挑戦です!
縄跳びなんて何年ぶりかな?息子達が小学生時代にお手本を見せたことがあるので、15年ぶりくらいですかね?
その時も、子供産んでから第1時成長期のように。。。
全身の肉がブルンブルンと上に下に動いて愕然としたことを思い出しましたね。
流石に今は、第二時成長期も止まりちょっと痩せてるので!(笑)
調子に乗って、クロスや二重跳びまで披露してあげました。

次にやったのは、お昼に膨らませたビニールボール!
こちらでバレーボールをしてましたが。。。
姪っ子達がドリブルし出したので、今度は「あんだがたどこさ」をして見せてあげました。
足の下にボールをくぐらせる度にふたりのどよめきが。。。
「〇ーおばさん、すごーい!」最後の「それを木の葉でちょっとかーぶーっせ!」のフィニッシュでクルッと一回転してボールをキャッチしたら拍手喝采
え?こんな事でヒーローになれるの?と、笑っちゃいましたが。。。
昔は、そんなことしか遊びがなかったからねぇ。。。
ひとり遊びが大好きな私は、手毬に縄跳びけん玉に時々近所の子供たちと鬼ごっこ。。。
そんなことばかりしてましたね!懐かしいですね。
そして、最後のフィニッシュだけ姪っ子たちがやりたがってたので伝授しましたよ!
5年生のお姉ちゃんはすぐに出来ましたが、1年生の妹ちゃんは中々難しい!
でも、何度か練習して上手にできるようになりました。

小学校の文集がありましたのでパラパラ何気なくめくっていたら、最後の方のページに市の作文で特選の姪っ子の名前が。。。
読んでみたら「え?1年生なのに?先生の手が加わったか?」とも思いましたが、本当に上手でしたね。
本人に聞いたら「先生も手直ししてくれたけどね」とも言ってましたがね!
お姉ちゃんの方も5年生の「中間管理職の辛さ」のような内容の作文が凄かった!
うーん、面白いですねぇ。。。
ま、私も作文や読書感想文が割と得意でしたが。。。
先生方に「書かされてた感」が強くて苦痛に感じるようになってましたからね!
こんな風に自由に伸び伸びと書いてる姪っ子たちは凄いなぁと思いました。

さて、夕飯はこちらを希望しました。

f:id:karutakko-muratan:20190309231518j:plain


やっぱり美味しい!
カリカリの鶏皮もかなり美味しくって。。。
そして、夜に炭水化物を食べない私でしたが。。。
どうしても食べたくなりまして妹にリクエストを!

f:id:karutakko-muratan:20190309231145j:plain

海苔たっぷりでお願いしました。

ハイボールも進む!(笑)

今回は、かるたに関係ないので。。。
思う存分飲みました!(笑)

今日は午後のお葬式に行ってから帰ります。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬