karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「ちょこっとチョコ習慣」のすすめ~🍫

 今日は雨時々曇り~ですかね?
明後日は寒くなりそうです。鳥海山初冠雪かも・・・🗻
今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171003100844j:plain

次男が好きなすき焼き弁当!
でも、あまり量が多いと眠くなるというのであっさりと!プリンも添えましたよ!
サツマイモのはちみつ煮は、圧力鍋料理です。(加圧1分)
次男曰く、「まだ圧力鍋に飽きてないようだな」だそうです。笑

そういえば・・・
レンジオーブンが壊れてすぐに次の日の土曜日に買いに行ってきました。

こちらです。

合同練習会の準備や同窓会があった日でしたが・・・
とりあえず午前中に購入してきて、夜にアースと共にセットしました。

クリスマスの時の「鶏の塩釜焼き」をする時のために中の大きさもチェックして購入してきました。
ノンフライとかいう揚げ物関係もできそうなのですが、まだ試したことはありません。
大体は、温めや野菜の下茹でくらいな感じの使い方をしますので電子レンジ中心です。

以前の物よりもワット数が大きいらしく?今朝、ブレーカーが早速落ちました。
電子レンジとオーブントースターも一緒に使ってはいけないらしい?
今まではOKでしたがねぇ。。。
でも、新しい電化製品は気分も上がりますねー✨

さて、普段は殆どスイーツ関係は食べない私ですが・・・(そんなに体が欲しません)
チョコは、新発売とかよくチェックしてます。
1個食べればOKみたいな感じなんです。
秋は一番チョコが多く発売されるらしいので、嬉しい季節ですね。
何かしら買って練習会に持って行く私です。

あと前にもお話しましたが、よく行く美容院に明治のミルクチョコレート1ダースを差し入れしていたことがあるんですよね。


それでパーマやカラーで飲み物がサービスされる時に「mura様からいただいたチョコのアイディアをいただいたんですよ」と、チョコやクッキー等のお菓子のお皿も出されるようになったのでしたぁ。そこから選ぶのもなんか楽しいんですよね。
なのでちょっと疲れた時のチョコレートって薬のように効きますよね。
昔からの「ちょこっとチョコ」の習慣が、かるたにもスキーの後にもとってもよいということがわかったのでした。

こちらもお腹のもちも良くてお勧めですよ!
大人シリーズも多いですよね。


いつもコーヒーのお供に添えるのが至福の時です。

さて、昨日は色々な重要なメールを一斉✉したりするので結構時間がかかってしまいましたが・・・
そういえばイベントの方のお返事もしてませんでした。
そろそろ準備に取り掛からなくてはです。

だまこもちの会もグランドゴルフもあるし・・・
イベントが多い秋ですね。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171003100821j:plain

豚の生姜焼きです。
ブタ肩ロース薄切りを使って、こんがり焼いて生姜のつけ汁にジュワッとつけるタイプの作り方にしました。
つけ汁は、醤油・酒・ごま油・生姜です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶