karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

血管年齢~今からでも遅くない~若返ります!

今朝は6時半起床でした。
昨日の夜20:10に米沢に着きました。🚄

昨日は、15:43に奥羽本線に乗るまでかなりバタバタしてました。

○登録申請書を編集し直してメールに添付して福島県かるた協会に送る!
○選手権大会の参加者数を競技かるた部長にメールで報告する!
○北海道かるた協会会長に
返信メールする!
○東北大会の申込をメールする!
○次男に荷物を送る!
○ご飯炊いて冷凍しておく!
○ブログの更新する!
○ルンバセットする!
○仙台往復新幹線切符の払い戻し
○お義母さんの昼食&薬

というわけで、お義母さん用の昼食はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180413233604j:plain

スープにしようと思っていた手羽先を揚げました。

さて、昨日もお話しましたが、血管年齢って意外と見た目からはわかりません。
実際、数年前は毎晩ものすごく飲んでる旦那様の方が血管年齢若かったのに軽くショック受けてた自分でした。

でも、少し食べ方を変えるだけでまだまだ血管年齢は若返るようです。

3ヵ月前に肝臓の数値が悪くなって、生活習慣病を意識して少し痩せる決心をした私でした。

食べ過ぎ&飲み過ぎで悲鳴をあげていた私の肝臓さん!

色々な本を読んで。。。
まず1ヶ月アルコールを飲まないで休肝日を設けました!
次に糖質制限ではなく。糖質制御した食事を意識して!
同じことじゃないかって?(笑)
制限すると0をめざしてしまいそうですが、1日3食しっかり食べて、炭水化物も食べるんです。

こちらのプログも参考に!

www.nurse-diaries.com

食べ方の一番のポイントは、
「血糖値を急激に上げないように食べる!」です。
最初に野菜や食物繊維や海藻を食べて血糖上昇を抑えて、その後にタンパク質をしっかりとって、最後に糖質の多い炭水化物を食べるようにする!ことです。
デザートは、食後に摂る!
これですね。
高級和食等もそんな感じで最後に炭水化物が出てきますよね。
なるほど理にかなってる訳です。

1番良くないのは、すきっ腹に丼物やラーメンドーン!とか、甘い物(糖分も最後に)を食べることですね。

最近は、痩せて低体重でも筋肉量が少なく、骨がスカスカのタンパク質やカルシウム不足の若い人達も多いそうですので、お気を付けて!
骨のためにはビタミンDも重要です。

血管のためには、酢も良いと思います。
何でもバランスが重要ですね。
炭水化物と脂質を少しだけ減らして、タンパク質をたっぷりと!
あとは、発酵食品も取り入れて!

是非お試しを!

さて、昨日の夕飯は新庄駅で買って新幹線つばさで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20180413233505j:plain

そして、ついでにまたまた次男の自炊メニュー!
f:id:karutakko-muratan:20180413233442j:plain

白ワインに合うメニューだそうです。

昨日も時間に余裕があったようです。

さて、今日は上杉杯!
頑張ってきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬