karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

成人式〜次男が帰ってきます🚄

今朝も旦那様を送ってきました。
夜は飲み会だそうです。

昨日のお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20190111102841j:plain

お義母さんの脱臼!
まぁ、靭帯損傷の方が痛いんでしょうね。
まだ痛みはあるのですが、もうすっかり装具もつけていない。
今日の夕方また例の転んだ駐車場のあるクリニックに行きます。
また転んだら大変なので、装具だけはつけていったほうが良いのですがねぇ。。。

さて、昨日自分の定期循環器受診に行きましたが。。。
その時に隣に座ったご婦人の手にきれいなネイルが!
「爪がとってもお綺麗ですね!ご自分でネイルを?」と、尋ねたら
「孫のXmasプレゼントでいつもは自分でやってたけど、1ヶ月は取れないっていうからね」と、ニコニコしながら仰ってました。
お孫さん自体は、ナイルが出来ない職種らしいけど。。。
なんかステキなプレゼントですね。
爪も長くてきれいなネイルがとっても映える爪の持ち主!79歳らしいのですが、白髪もお肌も真っ白なきれいなご婦人でした。

f:id:karutakko-muratan:20190111102814j:plain

昨日は、小児科のレセプトまわりやら郵便局やら。。。
あと、お義母さんの用事が多かったのですが。。。
お弁当と薬を持って行きがてら、洗い物や掃除もちょちょっとしてきて。。。
あっという間に夕方です。

ツルハも5%引きの日でしたし。。。
旦那様の買ってほしいものリストもLINEに書いてもらってたので行きましたが。。。
ツルハを出る時に何故か物凄い雨が。。。
クルマまで行く間にかなり濡れちゃった!
これだから、雪は好きだけど雨は嫌いなんですよねぇ。

さて、旦那様は「整形に寄って帰る。晩ご飯何?」と、きたので「和食と洋食どっちがいい?」と聞いて
「和食の後ラーメン!鍋でもいいな!」だそうでした。
すぐに鍋に決定!笑
簡単&ヘルシーだもんね!

f:id:karutakko-muratan:20190111102756j:plain

お鍋が煮える間用にかつおのタタキも買ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20190111102737j:plain

なんとなく受診した後なので乾杯も!

f:id:karutakko-muratan:20190111102718j:plain

担々麺味の鍋も美味しいですね!

f:id:karutakko-muratan:20190111102659j:plain

〆のラーメンは、せっかくだからラーメンの器に!
太めですが白髪ネギも添えましたよ!
これが本当に美味しいらしく。。。
「muraは本当にいらないの?」と、何度も聞かれます。
が、私には〆のラーメンは必要ないのでした。笑

さて、今日は明後日の成人式のために次男が帰ってきます。
昨日「スーツとワイシャツとネクタイ!忘れずにね」と、LINEしたら。。。
「今、皮膚科」と返信が。。。
画像が送られてきて
「よくわからないけど左のほっぺが膨らんでる?」
「ニキビ潰して化膿した」って、今この時期に?
あれほどニキビは触るなって中学の頃から言ってたのに。。。
次男と私は肌も似てるの(次男の方が色白)で、傷跡が残りやすいのだった!
しかも、明後日の成人式の日にみんなで写真撮りまくるのに〜ったく、何してくれてるんだか?
でも、可哀想だなぁ。。。
ま、とりあえず皮膚科に行ってから新幹線に間に合うか?も心配ですね。

昔から「あーーーーーっ!」と、ニキビとか見つける度に大きな声で騒ぐから~と、息子達にも言われてましたが、ニキビでも火傷でも甘くみるとかなり後悔することになるんだから!
子供達は知らない。
私が子供たちの歯と皮膚にはかなり神経を使ってたことを!
といいながらも。。。
「でも、昔からお母さんよりお父さんの歯磨きの方が長くて丁寧だったよな。いつもいいのかなぁと思ってた」とか、
「俺なんかアトピー性皮膚炎だって言われて薬もらってきたのに、気のせい気のせい!病は気から!とか言って、結局薬も2日しか塗らなかったし三日坊主よりも早い。。。」と、息子達からは何故か信頼が薄い!
でも、どちらも虫歯も1回も出来たことないし、ミュータンス菌を入れないようにかなり気をつかってたし、次男のアトピー性皮膚炎も背中の部分的な感じだけだったので、フルコートなんかより保湿につとめればいいな!と、判断したわけで。。。
冬だけ少し気をつければあとは至ってきれいな肌なんですよね。
ま、お義父さんも外科医でしたが旦那様が風邪をひくと「気合が足りない」と言ってたし。。。
ある程度の医療関係の人ってそういうのありますよね!(笑)

夕方からお義母さんをクリニックに連れてくし。。。
なんか夕方も忙しくなりそうです。
が、せっかく帰ってくる次男も夜は友達と遊ぶらしいし、旦那様も飲み会だし。。。
夜は、色々出来そうです。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶