karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

酉年なので~鶏を堪能🐔

 30日に帰省した長男ですが・・・
今日の午後には東京へ~そして明日は台湾へ~✈

あっという間に飲んでしまった日本酒です。

f:id:karutakko-muratan:20170102113207j:plain


そして・・・
ずっと楽しみにしていた31日にお義母さんが作ったミートソースでパスタを茹でて食べましたぁ!


f:id:karutakko-muratan:20170102113159j:plain


ミートソース!本当に思い出の味で美味しかったです。
83歳になって・・・あまりお料理しなくなったお義母さんではありますが、長男が帰ってきたので頑張って作ってくれましたー!
パスタも義妹さんが買っておいてくれたイタリア産で~もっちもちして久々に13分茹でました。
パルメザンチーズと旦那様たちはタバスコも!たっぷりかけて食べましたー!

長男と次男は、昨日も夜通しゲームをしたり映画を観たり。。。
楽しんだようです。


今年初の夕飯です!笑


f:id:karutakko-muratan:20170102113142j:plain


31日に作っておいたローストビーフと30日に作っておいた煮卵と紅白なますと・・・
あとは市販の栗きんとんや黒豆も一緒に~。
今回は、ローストビーフ以上に「煮卵」がものすっごく良い味に出来上がりましたー!
確か?キューピー3分クッキング📺で見たような気がします。
あとでお料理ブログの方でご紹介しますねー!

気楽に美味しいのがいいですよね。
あとは、あったかいものは、きりたんぽ鍋もありましたし・・・


f:id:karutakko-muratan:20170102113118j:plain


そういえば実家でもきりたんぽを毎日食べた記憶が・・・
やはり、母親と同じように楽しようとしている私でした。

朝はお雑煮やバター餅は欠かせませんね。

でも、やっぱりお米大好きな私は朝にご飯も炊いて~石狩漬けとかで食べました。ハハハ

今朝は、それぞれ~。
旦那様は、バター餅!
長男は、本人希望で・・・
食パンに穴を開けて卵を落として~ベーコンで穴を塞いでバターで焼く~なんていうのかな?。
クロックムッシューとも違うし・・・
これは私が考えた小食の子供たち用の朝食でした。

全寮制の大学にいる長男にとっては朝にあつあつのパンやベーコンを食べられるだけでも幸せらしいので・・・
これが食べたいと所望がありました。笑


今回はきりたんぽ鍋のために鶏ガラでスープを作りましたが・・・
鶏ガラで31日の年越しそばでも朝のお雑煮でも・・・
2日間ずっと🐔ばかり食べてますね。
大活躍です!

皆さんへの訪問が中々できてませんが、あとでゆっくりご挨拶にいきますね~!
ではでは、ステキなお正月を~🎶