karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017年🐔~明けました~🌄

 あけましておめでとうございます~🌄
 
f:id:karutakko-muratan:20170101120629j:plain

玄関飾りです。
縁起の良い小物を再利用したりして・・・
酉年ですね!
ウチではお義母さんと義妹さんが年女だそうです。

昨日は義妹さんが日勤で・・・夜の年越しは一緒に~
義妹さん運転で23時半出発で、いつもの三吉神社に元朝参りでーす!


f:id:karutakko-muratan:20170101120551j:plain


年が明けた瞬間にみんなが撮ってたので私も・・・笑
今回は、雪もなくわりと最初の方に並べましたのであっという間に帰ってこられました。

それにしても・・・
義妹さんがまだ帰ってこない間にみんな飲んじゃってましたぁ!
(場合によっちゃ私が運転で飲まないでいる年も・・・)


昨日のお昼は、みんなで馴染みのパイタン倶楽部へ!


f:id:karutakko-muratan:20170101120511j:plain


チャンポン&餃子!


そして、なんとなぁく午後もゆっくりして~。。。
夜のきりたんぽの準備に入りましたぁ。


旦那様が年に1回のお風呂掃除をしてくれたので~ひとつでも助かりますね。
元々A型の旦那様!やるとなったら徹底的にきれいにしてくれるので~嬉しいです。

そして、四角い部屋をま~るく掃くのが。。。。。。私です。

みんなで6時からお義母さん宅へ~年越しそば用の鶏ガラときりたんぽ鍋を持参しましたぁ!
シャンパンでカンパーイ!


f:id:karutakko-muratan:20170101120438j:plain


きりたんぽの他にお節っぽいものとして丹波の黒豆(市販)とラムレーズンきんとん(自作)も!
あとは、昨日届いて半分冷蔵庫解凍していたカニも仲間入り~


f:id:karutakko-muratan:20170101120412j:plain


そして、一番感動したのは。。。

こちらのお義母さんの作った煮物です。


f:id:karutakko-muratan:20170101120346j:plain


料理上手だったお義母さんですが、83歳の今何でも億劫になってしまい・・・
殆どお料理しなくなってましたが、長男のために頑張って作ってくれたようです。
大根にも味が染みて~本当に美味しかったです。


そして、酉年の年女さんがふたり~ということで、きれいで美味しい日本酒も!


f:id:karutakko-muratan:20170101120309j:plain


中にガラス細工の🐔&2017の文字が光ってます✨
半分以上飲んであっという間に鳥が露わな姿に!笑


今朝は9時半くらいに起きて~お雑煮作って食べました。


さて、そんなこんなですが・・・
皆さん、今年もよろしくお願い致しまーす!