karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~簡単15分!「鶏チャーシュー」~☆

 今朝は、パラパラ雨で次男を送って行こうかと思いましたが・・・
「自転車で行くからいいよ」とのことで「じゃ、俺送ってもらお!」と、主人が・・・
帰りに歩いて帰るため主人の運動のために私の朝が忙しくなる。。。ま、いいか。

「鶏チャーシュー」でーす!

f:id:karutakko-muratan:20150909095719j:plain

レシピをご紹介すると言っておきながら1日たってしまいましたぁ。

「鶏チャーシューの作り方」

材料
鶏もも肉:1枚
タレA:しょうゆ&酒各大さじ3・砂糖大さじ2・みりん&酢各大さじ1

①鶏モモ肉(胸でもいいかも)を観音開きにしてたたいてうすくしまーす!(今回、全然たたいてないの・・・)
②ラップをしいてくるくる巻いた鶏肉をキャンディ状に包みます。
③耐熱皿に水を少し入れて(蒸らすため)②をのせて耐熱皿ごとラップをして電子レンジで7~8分

f:id:karutakko-muratan:20150909095413j:plain

こんな感じになりまーす!
④蒸気に気をつけてラップを取って・・・
⑤フライパンにタレAを入れて鶏肉の巻き終わりを下にして焼いてから上下コロコロ裏返してタレをからめたら出来上がりでーす!

f:id:karutakko-muratan:20150909095102j:plain

少し冷めてから切って器にのせまーす!
万能ねぎやごまをふって食べてくださーい!(写真は、何もふってませんね!笑)
(鶏ハム同様!私のは形が悪いですね!ハハハ)

ダブルラップで簡単&ジューシーに!

そして、昨日の夕飯でーす!

f:id:karutakko-muratan:20150909094925j:plain

カツオは、焼く予定でしたが・・・時間がないのでお刺身で!ハハハ
メインは、肉じゃがですよー!
昨日は、次男を武道館に送って帰ってきたら主人が帰ってたー!(あら、大変!)
そこからかまどさんでご飯炊いて、蒸らし時間で肉じゃが作って・・・バタバタバタバタ

「今から肉じゃが作るの?」って、主人も驚いてましたが・・・
早く作るコツは、「フライパンで冷たいだし汁に調味料も材料もぜーんぶ入れてグツグツさせる」です。
アルミホイルの落し蓋でばっちり出来上がりまーす!
でも、やっぱり30分以上かかったため、主人イラっとしてそうでした。
取り敢えず「今日のかまどさんのご飯は、100%白米でーす♪」と、中蓋取って気分を盛り上げておいてあげましたぁ!笑
そして、次男を迎えに行くギリギリに日本酒とカツオ&キムチ納豆出して行ったのでOkです!
次男は、一旦冷めて~美味しく味が染み込んだ肉じゃがで「今日のはもう味が染み込んでる」と、喜んでましたがね!笑

f:id:karutakko-muratan:20150909094751j:plain

こちらは、今朝作ったお弁当です。
昨日の夕飯では鶏チャーシュー食べずにお弁当に入れましたぁ!
肉じゃがも入ってます。笑
朝は、温めて冷まして詰めましたぁ!

今夜はかるた練習日です。夜は何か用意していきます。
ではでは、台風が直撃とのことで・・・
雨台風!皆さんあまり影響がありませんようにぃ。くれぐれもお気をつけて~☂