karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

酒田練習会

 今日は、疲れましたぁ。。。
でも、2日続けての練習会は、とても楽しく且つ有意義な練習会でしたぁ。

今朝は久々の5時半起床で、旦那様や子供たちの朝食を準備してから6時半に出発して酒田行きの電車に乗りました。

でも、サークルを休むという電話だけ忘れてしまいまして、申し訳ないことをしました。

電車に乗っての酒田は、久々でしたが色々楽しい話もできました。
酒田駅に着いて歩いているとクラクションが・・・会長様がわざわざ迎えに来て下さいました。
うだるような暑さの中、本当に有難かったです。

早速すぐに1試合目が始まりました。
対戦相手は、酒田の同じB級の社会人Hさん!この方は、何回か対戦してますが、全体的には「優しいかるた」をしてくれます。
礼儀正しく、スマートな感じです。色々教わることも多いです。

2試合目は、3月から始めたという中学1年生のRちゃん!
まぁ、払いがきれいで、スピードもあってお手付きもしない・・・
私の方が上段をひっかけたりのお手付きがあって、どっちが大人かわからない?(笑)

昼食を食べてから3試合目は、A級5段の会長Sさんでした。
何といっても、数年前に私が生まれて初めて対戦したA級の方がこの方です!
毎回物凄い緊張します。
A級で色々凄い人なのですが、かるたはとても人間らしい!感じの印象です。
いつも「これぞ!A級!」という対戦をして下さいます。全てにおいて尊敬の念しかありませんね!

完全な格下の私が相手なのにもかかわらず「いい練習になりました」というお言葉を下さる。そういうSさんは、本当にステキ過ぎます(笑)

4試合目は、中学2年生の男子D級のHくんです。
この子は、大人びてる割にはやっぱり「おこちゃま」な印象です。
頭はよさげで、日本海合同練習会も皆勤賞!のような出席率なのでした。
みんなは、「メンタル弱過ぎ」と、言いますが・・・
こんなにコツコツ努力してる人には、是非そろそろ結果も出して欲しいものですし、出させてあげたいものです。

やっぱり「努力は報われる」ってことを証明して欲しいです。
少しでも「よい取り」があると褒めまくります。
やっぱり「褒めて育てる!」じゃないですけど、「褒められると育つ」これですよね!

今日も数枚凄くかっこよく抜かれたので、褒めましたよ!


坊主めくりも「囲い」のトレーニングになってて面白かったです。
まぁ、一番ルールを把握してないのが私でしたがね!

最後の源平戦も初めてやりましたが、面白かったですねぇ。。。
空札無しで3対3!

普段しないようなお手付きもしたりして・・・
せっかく隣のHさんが取ってくれてるのにお手付きしちゃいましたぁ・・・的な、残念な場面も多かったのですが、すぐに頑張って挽回!のチャンスもあったりして・・・
すっごく面白かったです。

今度、秋田中央かるた会でもやってみたいでーす!

Sさん帰りも駅まで送って下さいまして、本当にありがとうございました。

電車で2時間近くかかって帰ってきて。すぐに次男の少林寺拳法道場に送って、そのままお肉を買ってジムへ!
ジムは、月始めで計測でしたが、しましたよ!

帰ってから夕飯作って9時に迎えに行って・・・
ゆっくりできたのは、9時半でしたが。。。

とても楽しい1日でした。