karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

57回目の合同練習会でしたぁ!

 昨日は、秋田駅から車で5分くらいの場所で合同練習会をしました。

3月でお別れの人もいるので貴重な練習会です。

普通のかるた会は、もう何人もいるらしいので・・・笑
下の級の人は上の級の人とあまり対戦する機会がないらしいです。
特に「D級の無段者は、絶対にA級となんてやらせてもらえなかったよ~」と、福井から来てる人が言ってました。
しかもA級の人でさえ、「超A級」の人とは対戦させてもらえないということを聞き、「さすがかるた王国福井だぁ」と、震えちゃいました。笑

というわけで、人数が少ない中でもかなりの利点が多い練習会となります。
私も福井の夫婦(共にA級)と対戦させて貰うときは、初期の頃は緊張し過ぎて舞い上がった状態で終了~チーン!って、感じでしたが・・・
今は、対戦させてもらうことがせっかくの貴重な経験ですので、1枚1枚丁寧に考えながらじっくり取り組むことができるようになりました。

そういう点で、今の秋田中央かるた会では普通のかるた会では考えられない程上の級の人達と対戦出来るある意味幸せな会だと思ってます。

でも、大会で同じ級の人5人に勝って、勝ち上がって段をもらわなければならない競技かるたは、やはり同じくらいの力の相手との切磋琢磨が一番なんですがね。
そういう点では、もう少し人数が欲しいです。が、中学になると部活もあったり勉強もあったり・・・難しいとこですね。

基本の「1字決まり」「2字決まり」の札を取る練習は、どの級相手でもできるので・・・(たとえひとりでも)
自分なりの練習を考えて日々精進するのみです。

昨日は、朝9時~しっかり5試合できました。
一番いい感じの試合ができたのは、一番最初の対戦相手でした。
AIUの女子大生です。
彼女は、高校で初段になったのですが1年くらいかるたから離れていたのでした。
それが下に新しく新入生が入ってきたためグイグイっと押し上げられた感じで強さを取り戻してました。

序盤からすぐに差がついてずっと6枚差くらいでした。
東大かるた部方式の彼女は、「ガッチガチの敵陣狙い」なため、私自身には一番の練習相手なのですが、自陣が穴になってた以前とは比べ物にならないくらい自陣にもしっかり戻れるようになってましたぁ!
出札の偏りもあって、中々差が縮まりません。それどころか上段のひっかけお手つきまでして・・・「アチャーッ」て感じでしたね。
それでも粘って終盤少し前で4枚差でついていくことができ、最後のチャンスを待つような状態に!
お互いに敵陣を1枚1枚取り合って・・・
逆転したところで「痛恨のミスのお手つき」をしてしまいまして・・・
結局1枚ー1枚の運命戦に!読まれたのは相手陣の1枚でしたぁー!終了って感じでした。
結果は負けですが、それでも普段の練習では中々できない「追い上げて競る」練習ができてよかったでーす!

こういう練習が毎回できると私ももう少し上達できるんですがね~。。。
やはり、同じくらいの級の人数が多い方がいいですね!笑

今回は、A級の人に「読手」をお願いしたのですが・・・
さすがのよく通る声でしたぁ!
その後対戦した時に「muraさん、僕と殆ど同じ札に反応が早くて・・・あまり反応しない札も同じで、なんかすごく似てるなぁって思って面白かった」と言われました。
これは、以前からふたりでお互いに指摘してはいた事実なのですが、今回読みながらそれを確認できたと言ってました。笑
なので、やはり私はその人を目指して頑張ればいいんだなぁとはっきりしました。
今回、しっかりアドバイスも頂き、また練習の目標が定まりました。
まだまだA級への道は遠いですが、地道に練習を積んでいこうと思います。

昨日は、最後にまた「囲い手坊主めくり」をして遊びました。
途中から「蝉丸ルール」も入れて~そのお蔭か?2回目は初めて1位となりましたぁ!笑

昔は、今のように「競技かるた用」の札が定められてなかった頃の40年前くらいの札なのですが・・・
裏が金ピカできれいなんですよ!

f:id:karutakko-muratan:20160222120023j:plain

f:id:karutakko-muratan:20160222120042j:plain


さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160222085453j:plain

皆さんへの訪問&コメ返しは、また午後からぼちぼちと頑張りまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦