karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

若手の成長ぶり!

自分のかるた歴って、どのくらいって言えるのかなぁ?

小学校の時(5・6年)中学校(3年)といっても、お正月の大会のために子供会で年末から1か月練習するかしないか?くらいだったから。。。

年間を通して練習したことなんてなかったんですよねぇ。

もしも、高校の時とか部活でやってたら。。。どうなってたのかなぁ?

何しろ高校生の上達ぶりったら凄いんですよね。

部活の高校生は、当たり前なんですがそうでなくてもかなりのスピードで上達していきます。

4月から始めたMちゃんも小学校の時以来だったみたいなのですが、最初に75枚くらい覚えてて、暗記カードとか渡したら次回の時には百枚覚えてきて・・・

「決まり字でしっかり覚えるとまたスピードUPするからね」と、話したらまた次回には「しっかり決まり字で覚えてる!」わけで、益々スピードがすごい!

「1枚札~6枚札くらいまで決まり字の変化を意識してみてね!」と、言ったらもう今日の練習では5枚札くらいまでは、しっかり決まり字で頭の中で減らしていってるし・・・なんか、す・ご・い!

う~ん、私のこの6年間は何だったんだろう?とも思いましたが、若手の成長ぶりがこんなにも感動する出来事になるとは。。。

益々これからが楽しみでーす。